人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ねこの会

三重県亀山市みどり町の猫一斉捕獲問題の報道



先日、三重県亀山市みどり町の猫一斉捕獲問題について、抗議に対する行政側の回答を載せましたが、
今日は、この問題を報道した番組がYouTubeに出ていましたので、ここに掲載します。

これを見て、みなさんはどう思いましたか?
まず、こうして、たくさんの抗議が集まり、その内容を聞いているでしょうに、
害獣であるノラ猫を駆除するという自分の考えに誤りはない、と言い切る自治会長には呆れてしまいますが、
このような考えを持つ人は、かなり多く、
いかに日本に「動物と共生する」という文化や思想が根付いていないかを物語っています。
昔から簡単に物をやり取りすることを「猫の子をやるように」などと言いますが、
このような慣用句にも動物の命を軽視する文化がうかがえます。

また、番組制作者も「猫好き対猫嫌い」という図式を念頭に置いて、作ったような気がします。
この問題はそれほど単純なものではありません。
しかし、殺処分の現場にも踏み込んだ取材は良かったと思います。
動物保護センターに持ち込まれた動物があのような機械で殺されることを知らない人もたくさんいます。
もう一歩進んで、ノラ猫をなくすには、どうしたらいいのかという解決のヒントになるようなものを盛り込んだら、良い番組になったと言えます。
私個人としては、歯切れが悪く、非常に後味の悪い番組でした。
by patirisia | 2011-11-03 23:43 | 地域猫
<< 生後3週間の子猫たち、来ました! たまたまくん、ワクチン終了 >>



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。

by patirisia
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧