湘南ねこの会

ケイトちゃんお試し飼育へ

d0179994_158989.jpg

本日、保護猫ケイトちゃん(写真奥の子)が、千葉県船橋市にお試し飼育に行きました。
メンバー2人が電車を乗り継いで、お届けしました。
里親候補さんが最寄の駅までお迎えに来てくださいました。

普通なら全然問題なく正式譲渡となるのですが、問題は先住ねこちゃんです。
この子が新しい子を受け入れてくれるかどうか、それがカギになります。
いきなり一緒にすれば、お互いにビックリしてしまいます。
顔合わせをして、最初は接触しないようにして、徐々に馴らしていくようにします。

どうか、うまく行きますように!
[PR]
# by patirisia | 2010-12-05 21:55 | 譲渡 | Comments(0)

ウィルス検査

保護活動をしていると、色々なことに遭遇します。
分かっているようで分かっていないことがたくさんあります。
今日もそんな体験をしました。

去年保護した子なのですが、里親さんがみつからないまま、生後6ヶ月になりました。
ウィルス検査をしたところ、FeLV(ウィルス性白血病)が陽性と出ました。
ウィルス性ですから、他の猫に感染します。
予防のワクチンがあるのですが、効果は100%ではない、とも言います。
そして、他の感染症と違って、ワクチンをしてあるから、罹っても軽く済むという病気ではないのです。
感染したら、一生キャリアとして、発症の心配と向き合いながら生きていかなくてはなりません。
そんなわけで、FeLVキャリア、FIV(猫エイズ)キャリアの子の里親探しはとても難しいのです。

ですから、その子も里親募集を取り止めて、メンバーの家でずっと飼われることになりました。
ところが、FeLVキャリアの子が欲しいという人が現れました。
今、飼っている子がFeLVキャリアなので、同じ病気の子を友達として迎えたい、ということでした。
それならば・・・とそのキャリアの子を候補に上げました。
でも、念のため、と再検査してみました。

すると、何と、FeLV陰性と結果が出たのです。
これはどういうことなのでしょう?
先生のお話によると、通常の動物病院で使っている簡易検査キットでは、たまに起こる間違いなのだそうです。
FeLVウィルス以外のものを拾ってしまい、陽性と判定してしまうことがあるのだそうです。
逆に、陽性であるのに陰性と判定することは、まず、ないそうです。
ですから、今回の判定は信頼していいとのことです。
また、一つ勉強しました。

里子に出る話は壊れてしまいましたが、新たに健康体として里親募集をするつもりです。
[PR]
# by patirisia | 2010-12-04 00:42 | 猫の病気 | Comments(0)

次々保護されています。

d0179994_0214348.jpg

第1弾です。
大豆くんと名付けました。
ノラちゃんが産んだ子のようですが、おっとりしているので、保護されました。
これから寒くなります。
どうか1日も早く、いい里親さんが見つかりますように。

この他にも3匹保護されています。
ワクチン、健康診断など、整い次第、里親探しのHPに掲載します。
                              ↓
            http://huat.jp/syounan-neko/ctg/1
[PR]
# by patirisia | 2010-12-03 00:31 | 保護 | Comments(0)

猫グッズ、猫マンガ

d0179994_0104393.jpg

湘南ねこの会の活動とは、余り関係ありませんが・・・
猫好きの人って、どうして猫グッズを集めたがるのでしょう。(私もそうなんですが・・・)
今日はこれをいただきました。
メモスタンドとガラス製の黒猫ちゃんです。

d0179994_0133621.jpg

これはまた、別の人からいただきました。
どちらの方も猫を飼っていて、保護活動をしています。

d0179994_0154662.jpg

そして、これは猫マンガです。
猫マンガというジャンルがあることを数年前に知って、とても驚きました。
実は、湘南ねこの会のメンバーにはマンガ家がいます。
この本にはその人の作品が載っています。11月26日に発売になりました。
興味のある方は立ち読みでもいいから、ちらっと見て下さいね。
[PR]
# by patirisia | 2010-12-01 00:08 | 猫と暮らす | Comments(0)

それは困ります

たまに、本当にごくたまになんですが、出かけるから、ねこちゃんを預かって、と言われる方がいます。
私たちが猫のボランティアだから、タダで気軽に預かってくれると思っていらっしゃるみたいです。
でも、それは困るんです。
私たちは止むに止まれず、飼い主のいない猫を保護します。
もらわれなかった猫は、自分の家の飼い猫になります。
自分の猫の世話と保護猫の世話だけでも大変なのに、よその猫をお預かりする余裕はありません。
人様の猫をお預かりするのは、とても神経を使います。

猫を飼ったら、普段の世話はもちろんですが、色々な事態を想定する必要があります。
旅行や仕事で家を空け、猫の世話ができないことだって起こり得ます。
その時、どうしますか?
獣医さんやペットホテルや知り合いに預ける、
或いはペットシッターや知り合いに留守宅に来てもらって、猫の世話をしてもらう。
そういう対策を考えておく必要があります。
その費用も、猫を飼ったらかかるものとして、覚悟しなくてはいけません。

ボランティアに頼めば、何とかしてくれるだろう、そんな風に考えられると、私たちもとても困ってしまいます。
私たちは好きで、気楽に猫を集めているわけではありません。
健康管理に気を遣い、1匹でも多く、1日でも早く、いい里親さんを見つけて、幸せになって欲しいと思って活動しています。
[PR]
# by patirisia | 2010-11-29 01:50 | 猫と暮らす | Comments(0)

ノアちゃん、再びお試し飼育へ

d0179994_2352761.jpg

今日、ノアちゃんが横須賀市にお試し飼育に行きました。
以前、やんちゃ過ぎると返されてしまったノアちゃん。
今度こそはうまく行って欲しいものです。

知らないところに来て、最初はビクビクおどおどしていたノアちゃんですが、
すぐに馴染んで新しいママに抱っこされていました。
この後、気持ち良さそうに寝てしまいました。

お兄ちゃんやパパが帰って来たら、どうでしょう?


d0179994_23562288.jpg

そして、間も無く、こんなに楽しい写メが届きました。
お兄ちゃんのいい相棒になりますように!
[PR]
# by patirisia | 2010-11-26 23:55 | 譲渡 | Comments(0)

地域猫

d0179994_1105633.jpg

平塚市役所環境政策課に地域猫担当職員が配置されました。
早速行って話を聞いてきました。
地域猫としては先駆的な存在の、横浜市磯子区でも勉強してきたそうです。

具体的にどんなことをしてくれるのかと言いますと、
ノラ猫の問題を地域全体で考えるというスタンスで、自治会との話し合いに立ち会って、調整を図ってくれるそうです。
ノラ猫といえども命あるものです。
その命を大切にして、人間との共生を図って行こうという姿勢が見られ、とても評価できます。

世間には猫が嫌い、猫に庭を荒らされる、汚されると言って、ノラ猫の処分を求める人もいます。
一方、猫が大好き、ノラ猫は可哀想な存在なんだから、餌を与えてもいいじゃないか、という人もいます。
そのどちらか一方の言い分が通ってしまうのではなく、お互いに歩み寄ることが必要です。
餌を与える人は、不妊・去勢手術を徹底して、不幸な猫が増えないようにしなければなりません。
餌をただ撒き散らすのではなく、時間と場所を決めて、不衛生にならないように与えることが大事です。
猫の嫌いな人も、少しだけ、我慢して欲しいと思います。

現実問題として、ノラ猫の捕獲、不妊・去勢手術、捨て猫の保護など、現場のことは、保護団体が協力しなくては難しいでしょう。
また、保護団体に任せ切りというのでは、保護団体の負担も大きなものになってしまいます。
行政、保護団体、一般市民が力と知恵を出し合って、地域猫の問題に取り組んでいけたら、と思います。

写真は総合公園のねこさんたちのごはんです。
大磯のホームセンターで大安売りしていました。助かります。
公園の餌やりさんも、行政が認めてくれるようになって、餌やりがとてもやりやすくなったと喜んでいます。
今までは、せっかく与えた餌を公園の管理人(もちろん市の職員です)に捨てられたり、
猫が寒さや雨をしのげるように作った小屋を壊されたりしていました。
公園を訪れる猫嫌いの人に、心無い言葉を投げつけられたりもしました。
今は平塚市も認める活動です、と胸を張って言えるようになりました。
とても喜ばしいことです。
[PR]
# by patirisia | 2010-11-25 01:57 | Comments(2)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
真くん改めピデ蔵くん
at 2017-07-26 03:17
しまむら子猫☆黒猫ちゃん♀
at 2017-07-24 18:47
結ちゃん☆その②
at 2017-07-24 18:20
里親様より
at 2017-07-24 02:59
ニューフェイスですが…
at 2017-07-24 02:43
スーパーの三毛ちゃん、新しい..
at 2017-07-18 22:33
愛は地球を救う‼️
at 2017-07-18 22:19
グレースちゃん、出戻りました..
at 2017-07-13 20:35
子猫のウィルス検査
at 2017-07-13 19:29
次の日の真くん
at 2017-07-12 22:24
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧