湘南ねこの会

なついてきました。

d0179994_21165027.jpg

3匹の保護猫さんたち、段々なついてきて、ごはんもよく食べるようになりました。
シャム風のキントンちゃんは風邪も治ってきました。
この子たち、人に擦り寄ってくるタイプではありませんが、
抱っこしても、お薬を飲ませても無抵抗です。
気長に向き合ってくだされば、きっといい家庭猫になります。
[PR]
# by patirisia | 2011-01-15 21:15 | 保護 | Comments(0)

退院しました!

d0179994_2352096.jpg

保護ねこさん、クロマメちゃんと名前をつけました。
女の子です。
クロマメちゃん、病院にお見舞いに行ったら、こんな格好でしたが、
食欲も出て来たので、退院してもいいですよ、と言われました。
ただ、まだ、目はクチャクチャで、鼻もグスグスしていますので、点眼と抗生剤の内服が必要です。
早く元気になりますように。
[PR]
# by patirisia | 2011-01-13 23:07 | 保護 | Comments(0)

嬉しい話

以前書いた、成猫大量遺棄事件のその後です。
今日、地域の人から情報が入りました。
な、なんと!ある方が、市役所に相談に行き、助成金を受けて、全頭不妊・去勢手術をしたそうです。
全部で8匹いたそうですが、庭に猫ハウスを作って、みんな面倒を見ているそうです。
世の中には、ノラ猫を邪魔にする人ばかりじゃないんですね。
その素早い行動には頭が下がります。
もちろん、作戦の取り掛かりに用意したフードは、その方に感謝のしるしに差し上げました。
また、何かあれば、協力したいです。
[PR]
# by patirisia | 2011-01-13 02:09 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

強制給餌

d0179994_117491.jpg

入院中の黒猫のきょうだいです。
あんまりごはんを食べてくれません。
ウェットフードは何とか少し食べてくれますが、ドライは全く食べません。
それで、今日は、強制給餌をしてみました。
強制給餌とは、口を開けさせて、強制的に食べ物を入れて、飲み込ませるやり方です。
余り好きな方法ではないのですが、時には仕方なくやります。

栄養をつけて、体力が回復しないと、風邪が治りません。
風邪が治らないと、ワクチンもできないし、里親募集もできません。
この子たちは余り人馴れしていないので、なるべく怖がらせないようにやりたいのです。
それで、高栄養流動食をスポイトで、口の横から流し込んでみました。
味は気に入ったらしく、流し込むと飲み込んでくれました。
その間、抱っこしてスキンシップを図れるし、一石二鳥となればいいのですが・・・
早く元気になあれ!
[PR]
# by patirisia | 2011-01-12 21:16 | 保護 | Comments(0)

少し回復

d0179994_114148.jpg

入院した黒い子猫、回復しつつあります。
カラーして、点滴して、痛々しい姿ではありますが、昨日よりも元気になっています。
仕事の合間にお見舞いに行きましたが、ちょっと安心しました。
頑張れ!
[PR]
# by patirisia | 2011-01-12 20:13 | 保護 | Comments(0)

保護猫入院

d0179994_0395783.jpg

黒い保護ねこちゃん、入院になりました。
風邪だけならいいのですが、他に病気を持っている可能性もあります。
検査が必要です。
取り敢えずは少し落ち着いてくれるといいのですが・・・

他の2匹は抗生物質の内服をすることになりました。
早く良くなりますように。
[PR]
# by patirisia | 2011-01-11 22:38 | 猫の病気 | Comments(0)

余り良くない・・・

d0179994_035353.jpg

どうも、黒猫ちゃんが良くありません。
生長も悪いし、ガリガリです。血の混じった鼻水が出ます。
結構前から具合が悪かったのでしょう。
猫は鼻が詰まって、匂いが分からなくなると、食べなくなります。
きっとこの子もそうだったのでしょう。
抗生物質の内服だけでは済みそうもありません。
明日は朝一で病院です。
[PR]
# by patirisia | 2011-01-10 22:33 | 保護 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧