湘南ねこの会

某自治会長様に電話相談(猫虐待事件3)

d0179994_17554991.jpeg
自治会長様に、この辺りで猫虐待されている可能性があると伝えました住所は、「猫の捕獲器」設置にご協力いただいた方のご住所、猫の目撃情報の場所で虐待犯人が特定される場所ではありません。

d0179994_16425195.jpeg

この写真が「猫の捕獲器」です。この器具は自費や寄付金で購入しました。こちらを使い猫の保護をしています。

犯人の可能性が高い人物は70代前後のご夫婦という情報でしたが、新たに30代女性の可能性もあるようです。

猫が殺害された場所や日時はわかりませんでした。ですが人の手によって虐待された傷が見つかりましたので(病院診断) 緊急で保護しなければいけません。

d0179994_14514215.jpeg

猫虐待場所や犯人特定ができない以上、多くの方に<猫の適正飼養>を伝える方法しかないのでは…犯罪を未然に防ぎ地域の監視の目が必要だと思っています。

<今後の対策として>
①飼い猫は室内で飼う
②増やさない、不妊去勢手術
③地域猫の取り組み
④安易に買わない飼わない
⑤最後まで責任もって飼う
⑥動物虐待、遺棄は犯罪であること

これらを普及啓発しなければいけないと考えています。

<行政への働きかけ>

d0179994_13172930.jpeg

今回、行政への働きかけで「環境省 自然環境局 総務課 動物愛護 管理室」発行の 「宣誓 無責任飼い主0(ゼロ) 宣言!!」のパンフレットを取り寄せてもらい、平塚市環境政策課に常備してもらうことが実現できました。(枚数は限られています)

d0179994_13191070.jpeg

こちらのパンフレットです。
4ページ、5ページに「猫は室内で飼いましょう」「猫の快適な室内環境」と説明があります。

d0179994_13193738.jpeg

平塚市の動物相談窓口、環境政策課では、神奈川県との事業主体で「犬及び猫の譲渡会を開催します」という新たな飼い主を探す譲渡会の企画が始まり、平成28年9月22日(木)に平塚市役所本館 庁舎前の広場で開催されました。

この会場で取り寄せたパンフレットを設置して普及啓発が行われたそうです。来場者が手にとっていただき持ち帰ったそうなので普及啓発の1つに繋がるのではと期待をよせています。


d0179994_13210694.jpeg

                (ご寄付ご支援物資)

<市民への働きかけ>
私も含め活動メンバー数人が愛玩動物飼養管理士」という資格があり、法律の勉強、動物の知識、感染症対策など、さまざまな知識を学び、動物の適正飼養の普及啓発に役立てています。

日本愛玩動物協会 HP(ご参考まで)


<ご協力のお願い>
猫虐待地区近辺の各自治会長様に、ご助言をいただきたいです。また、法律に詳しい方、元警察関係者のご協力、些細な情報でも結構です。
ご協力の程どうか宜しくお願い致します。

d0179994_13221253.jpeg

d0179994_13222980.jpeg

10月11日 私もレシートを投函しました。

<このような活動もしています>
毎月11日はイオンデーでは、
神奈川県平塚市の「四之宮 マックスバリュー」店で、レシートを投函すると寄付に繋がるボックスがあります。

レシートを持ち帰りたい場合は代替えの用紙がありますよ。「湘南ねこの会」の 応援宜しくお願いいたします。


d0179994_13233096.jpeg

8月4日(木)
人肌に慣れてもらう為に、私の足の上で食べてもらっています。お皿を小さくして指を見せるべきなのか悩みます。噛まれるのが怖いです。

d0179994_13240040.jpeg

d0179994_13242039.jpeg

食事の時だけは準備中にソワソワしだして、誰もいないとそばまで近づいてくれるようになりました。
写真は初めて食べたサーモンのお刺身が欲しくて待機中のところです。

d0179994_13244671.jpeg

d0179994_13245829.jpeg

サーモンが美味しかったようでいつも食べ終わるとそっと下がるのに、まだ欲しいと見つめてきます。アジの刺身と焼いたアジは苦手のようです。
はるちゃん、頑張っています!


はるちゃんの記事 過去の日記
2016年10月03日 某自治会長様に電話相談(猫虐待事件)
http://patrisia.exblog.jp/23528519/
2016年7月04日  市役所へ再度訪問とはるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23270151/
2016年5月10日 はるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23164798/2016年5月01日 猫虐待現場から
http://patrisia.exblog.jp/23126483/
2016年5月30日 警察へ2度目の訪問(詳細) とはるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23185753/



[PR]
# by patirisia | 2016-10-12 13:09 | Comments(0)

某自治会長様に電話相談(猫虐待事件2)

猫虐待現場から保護された「はるちゃん」を一時預かりしています みかです。はるちゃんの応援宜しくお願いいたします。
d0179994_17554991.jpeg

この写真は、人が怖くて怯えて隠れているところです。虐待されて怖い思いをしました。(獣医師診断のもと)


d0179994_00250074.jpeg

d0179994_00264273.jpeg

9月5日撮影、11日撮影
この表情を見てください。少し穏やかになり表情豊かになってきましたよね。手前にあるオモチャはご寄付品です。ご支援のご協力ありがとうございました。深夜に遊んでいます♪

d0179994_00274841.jpeg

これは7月3日撮影
お水を飲む表情、警戒して顔が強張っています。狭いケージ内で不自由なのに、現在もはるちゃんは頑張っていますよ。

ごはんの合図の時に「はるちゃん、ごはん♪」と必ず話かけています。はじめの頃は無表情で固まっていましたが、小さな声で「にゃーお(ごはん食べたい)」とお返事してくれるようになりました。

愛情と時間をかけて人が怖くないことを教えています。けれどまだ触ることができません。人に慣れたら新しい飼い主様をみつけて、公園で暮らしている飼い主のいない猫やはるちゃんのように傷つき苦しんでいる猫を保護する予定です。

しかし猫虐待地区の猫は緊急を要します!虐待犯人にこちらの問題は関係ないですからね。動物虐待は犯罪です!
湘南ねこの会では、保護猫数が限界でお世話に時間がかかり費用の工面等で私たちの力では解決できません。助けたくても保護する施設がありません。

皆様のご協力が頼りです。ご検討の程どうか宜しくお願い致します。


d0179994_00305032.jpeg

<報告2>
保険福祉事務所で相談して頂戴した猫適正飼養のチラシです。無料でもらえますよ。

保険福祉事務所は、動物保護センターとほぼ同じ役割をする担当課で、都道府県の行政機関です。獣医師の資格を持つ担当者や動物の知識がある担当者が親切丁寧にご相談にのってくれます。(電話相談も可能)

d0179994_00321940.jpeg

虐待地区の交渉用にいただきました。猫の現状をわかってもらいたい!けれど自分で作成するのは大変な作業、大変有り難いです。

でも、興味がない方は読まない、読んでくれない。感情的にならず心に届くよう丁寧に説明し関心をもって下さった時に読み返してもらえたらと思っています。でも感情的になります…ごめんなさい。

d0179994_00334175.jpeg

自分の経験談だと「個人的趣味で猫が可愛いだけ」と思われがち、説明を聞いていただいてもお互いの主張が対立して感情的になってしまいます。

要点をうまく伝えられず誤解を招くプレゼンが大きな原因だと思うけれど、行政の名前が記載されているのかいないのかで信頼関係が大きく変わることがあったので、どんどん活用するようにしています。

d0179994_00342315.jpeg


はるちゃんの記事 過去の日記
2016年10月03日 某自治会長様に電話相談(猫虐待事件)
http://patrisia.exblog.jp/23528519/
2016年7月04日  市役所へ再度訪問とはるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23270151/
2016年5月10日 はるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23164798/2016年5月01日 猫虐待現場から
http://patrisia.exblog.jp/23126483/
2016年5月30日 警察へ2度目の訪問(詳細) とはるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23185753/




[PR]
# by patirisia | 2016-10-04 00:19 | Comments(0)

某自治会長様に電話相談(猫虐待事件)

猫虐待現場から保護された「はるちゃん」を一時預かりしています みかです。報告が遅くなりまして申し訳ございません。

d0179994_17554991.jpeg

春に保護したので名前は「はるちゃん」
人になれる練習中、応援宜しくお願い致します。


報告が前後してしまいますが、10月3日(月) 猫の虐待地区の某自治会長に相談にのっていただきました。
初対面で電話越しの会話にも関わらず、親身に相談にのっていただき心から感謝いたします。ご検討の程どうか宜しくお願いいたします。

(ついつい感情的になってしまいすみませんでした。貴重なアドバイス等ありがとうございました。)


◾️改めてこれまでの経緯
4月の初めに、平塚市某所よりノラ猫の虐待があり殺されている相談がありました。その地域では、ノラ猫の不妊・去勢手術が全く行われていないようです。

<地域猫とは?>
飼い主のいない猫を、不妊去勢をしてこれ以上増やさないようにし、餌、トイレ、周辺の環境美化に務め、地域で共生していく活動です。

この文章は、平塚市環境政策課作成の<「地域猫」は、のら猫を0にするのではなく、トラブルをゼロにします。>というチラシの抜粋です。

d0179994_14412676.jpeg
裏 チラシ
d0179994_14400114.jpeg
表 チラシ
d0179994_14421020.jpeg
裏チラシ

神奈川県行政でも積極的に取り組み、素晴らしい成果をあげている地域がありますが、平塚市では、捨て猫が多く私たち猫のボランティアは何十年という活動を続けていても、のら猫問題は未だ解決できません。人間もねこも苦しんでいます。

d0179994_14511077.jpeg
無料配布の看板
d0179994_14514215.jpeg
無料配布のパンフレット

<7月 報告1>
保健福祉事務所、市役所、警察署、虐待地区の交番、相談にいきました。

大きな文字で「虐待です!!!」と黄色のパネルに書かれているのは、動物虐待防止の普及啓発用に作成された野外用パネルです。
これは平塚市役所の動物担当課・環境政策課で無料配布されています。

多くの方のご協力が必要です。現状を知っていただきご助言がほしい!虐待地区の各自治会長に、保護猫はるちゃんのことについて相談をしたいので、見本のパネルをいただきました。

その他、前回と同様に、①犯人逮捕に至っていないこと、②湘南ねこの会では解決できないこと、③猫虐待が深刻であること、を伝えました。

動物虐待、遺棄、ネグレクト、は犯罪です。罰金 又は刑罰が処せられます。虐待地区で保護された保護猫はるちゃん、犯人は未だに逮捕されていません。現在も動物虐待が繰り返しおこなわれています。
ですが、湘南ねこの会では限界を超える保護猫数と地域猫活動等でこれ以上の保護が大変難しい状況です。

報告は続きます。


皆様、お力添えをお願いいたします。

d0179994_15021129.jpeg

8月15日撮影
人前でもお腹を出して寝られるようになったよ。頑張ってるよ♡


はるちゃんの記事 過去の日記
2016年7月04日  市役所へ再度訪問とはるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23270151/
2016年5月10日 はるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23164798/2016年5月01日 猫虐待現場から
http://patrisia.exblog.jp/23126483/
2016年5月30日 警察へ2度目の訪問(詳細) とはるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23185753/


[PR]
# by patirisia | 2016-10-03 14:28 | Comments(0)

サキちゃんお届け

本日、平塚市内で保護されていたサキちゃん(3ヶ月♀)を、横浜市瀬谷区にお届けしました。
先住猫ちゃんは里親さんがミルクから育てられた三毛ちゃんで、早速サキちゃんの様子を窺っていました。
サキちゃんは、ケージに用意された寝床に入り、静かにしていました。
来てすぐに、抵抗なく里親さんに抱かれていたので、慣れてくれそうです。

ご家族みんなが心待ちにして下さったようです。

里親さんは懐の広いタイプの方、サキちゃんもノビノビ育つことでしょう。^ - ^

d0179994_16052569.jpeg
d0179994_16265618.jpeg
d0179994_16264350.jpeg
d0179994_16264350.jpeg


[PR]
# by patirisia | 2016-08-28 16:08 | 譲渡 | Comments(0)

クリスチアーナお届け

今日は、クリスチアーナちゃんを横浜市南区へお届けしました。
クリスチアーナちゃんは甘えん坊なのに、ちょっとシャイ。馴染むまでに、少し時間がかかります。
同じような性格だと、里親さんがおっしゃる先住猫のトミーくんがこちらです。
d0179994_18380440.jpeg
突然現れたクリスチアーナチャンにビックリ❗️
クリスチアーナちゃんも、この通り。
d0179994_18423290.jpeg
でも、ちょっと顔も出して、周りの様子も気になるようです。
d0179994_18442479.jpeg
どちらも気持ちの優しい子ですから、すぐに 仲良くなってくれるものと思います。
仲良しツーショットが送られて来るのが楽しみです。

[PR]
# by patirisia | 2016-08-25 18:32 | 譲渡 | Comments(0)

暑いけどフリマ‼️

今日はフリマを開催しました。
場所はOSC湘南シティ(平塚オリンピック)です。
例年、8月は暑さが厳しいのと参加者が集まりにくいので、フリマはお休みしていました。
でも、保護猫は多く、出費も多く、7月のフリマは雨で潰れてしまったので、頑張らないといけません。
保護猫リタちゃんの緊急手術が入り、大騒ぎでしたが、何とか無事にできました。

d0179994_05010264.jpeg
結果は 売上:15,050円、ご寄付:612円と、好成績でした❣️
お買い物してくださった皆様、品物を提供してくださった方々、ご寄付くださった方々、ありがとうございました‼️
皆様のご協力に感謝します。( ´ ▽ ` )ノ







[PR]
# by patirisia | 2016-08-13 23:50 | フリマ | Comments(0)

5匹のきょうだい

d0179994_16522330.jpeg
またまた、やって来ました、子猫さん。
と言っても、急に来たわけではありません。もうだいぶ前にお話は聞いていたのですが、子猫たちは6月23日生まれ、離乳するまで、お母さんと一緒に過ごさせ、その間に、こちらも保護スペースを確保しました。

1匹、ちょっと小さめの黒い子が心配ですが、あとの子は健康そうで可愛いです。
依頼者さんが屋内飼育してくれていたのが良かったです。


[PR]
# by patirisia | 2016-08-07 16:56 | 保護 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧