湘南ねこの会

ビックリした!

日曜日の夜、あるお宅へ用事があって、車で出かけました。
家の前に車を停めて、下りたら・・・
d0179994_02565046.jpg

車の真後ろにこんなものがっ!!
どこから来たのでしょう?とにかく轢かないで良かったです。
生後1ヶ月位の、やや長毛の男の子です。風邪ひきさんです。

家に連れて帰り、取り敢えず、うめちゃんに処方されていたアモキシロップ(抗生剤)をのませて、目薬をさしました。
子猫用のウェットフードを出してみましたが、食べません。
口を開けて、押し込んだら、もぐもぐやって飲み込みました。やがて、自分から食べるようになりました。
300gしかありません。ガリガリに痩せています。
可哀想にね。お母さんはどこに行ったのだろうね?

d0179994_02572633.jpg

1日経って、少し、落ち着きました。
早く風邪を治そうね。

[PR]
# by patirisia | 2017-06-20 11:55 | 保護 | Comments(0)

うめちゃん、初めてのワクチン!

しま子さんが具合が悪いのに、子猫たちが下痢して、TNR現場から来たうめちゃんは、2回も入院して、本当に大変でした。
しかし、別々のところから来た子猫たちが、一斉に下痢・・・って、これは食べ物が原因ですね。
寄生虫もいないし、細菌バランスも悪くないと言われたし・・・
と、気が付いて、急いで他のドライフードとi/d缶を買ってきました。

それが良かったのか、うめちゃんはみるみるうちに元気になって、今日、初回のワクチンができました。
他の子猫たちも、もう一息です。

d0179994_03113339.jpg
d0179994_03114329.jpg
うめちゃん、明日はようこさんのお家に移動です。
お名前もようこさんがつけてくれました。

あ、三毛母さんの子供たちは、もう少し人馴れする必要があります。
やっと抱っこして、性別が確認できました。
おとなしくしていたので、可愛い!と頬ずりしたら、いきなりシャーッと言って、暴れ出しました。
危ない、危ない!
お顔は可愛いのよ。(^◇^)
d0179994_03214380.jpg
d0179994_03211415.jpg
d0179994_03205619.jpg

[PR]
# by patirisia | 2017-06-19 19:10 | 保護猫紹介 | Comments(0)

しま子さんが大変!!

何も食べなくなったしま子さんです。
d0179994_01221800.jpg
キャリーからも出て来ません。
強制給餌を決意して、クリティカルリキッドにこのアダプターをつけました。
d0179994_01151757.jpg
このくぼみに、直接シリンジを差し込んで、中身を吸い出せます。
空気に触れないので、衛生的です。
でも、しま子さん、5mlしか飲んでくれませんでした。

昨日の夜は、こんなところに・・・
d0179994_01131674.jpg
ちょっと心配でした。

朝、起きると・・・!!
しま子さん、家具と壁の隙間に入って、失禁してぐったりしていました。(;゚Д゚)
大変!!と病院に連れて行き、そのまま、預けました。
今日はどうしても出かけなくてはいけない用事があります。
いない間に、死んでしまうのではないかと思いました。
d0179994_01132799.jpg
しま子さん、これがお別れになるかも・・・


閉院ぎりぎりでお迎えに間に合いました。
しま子さん、生きていた!!
嬉しそうな顔をしたしま子さんに涙が出ました。
血液検査したら、とても悪い数値だったそうです。
ヘマトクリット値が5,4%・・・
生きているのが不思議なくらいと言われました。
私もヘマトクリット値が11%になったことがありますので、しま子さんの状態がどんなものか、よく分かります。

家に帰って、家具を動かして、隙間をなくしたら、しま子さんはふかふかのマットに寝てくれました。
d0179994_01133817.jpg
総合栄養食ちゅ〜るをひと舐め。それっきりでしたが、お水は飲んでくれました。
d0179994_01134877.jpg
体を冷やさないように、との指示がありましたので、もう1枚マットを敷いてみました。
もちゃが転がっているけど、それどころではありませんね。
明日も日帰りで点滴です。
しま子さん、苦しくないように・・・

[PR]
# by patirisia | 2017-06-17 23:17 | 猫の病気 | Comments(0)

しま子さんの食事

白血病を発症してしまったらしいしま子さんですが、2度の輸血を経て、体調は低位安定とでも言いましょうか。
細々と食べながら、生きています。

d0179994_00485315.jpg
色々美味しそうなフードをそろえました。
ドライは銀のスプーン三ツ星グルメと懐石zeppinが好物でした。
しかし、段々ドライフードを食べなくなり、ウェットフード専門になりました。

d0179994_00521331.jpg
ニュートロのウェットと動物病院専用ちゅ~るを食べていたこともありました。
それも食べなくなり・・・
d0179994_00543101.jpg
高栄養流動食。調子のいい時は、1日2缶食べました。
これも飽きました。
d0179994_00571160.jpg
これはスープだけ飲みました。
そして・・・
d0179994_00575257.jpg
ちと、お高いのですが、スープが多くて、いい原料を使って作ってあるアルモネーチャーなども・・・
これもスープしか飲んでくれません。

d0179994_01084067.jpg
更にお高いシシア。結構美味しそうに口をつけましたが、やはり、スープだけしか飲みません。

今日、病院で勧められたのがこれです。
d0179994_01015977.jpg
液体タイプの高栄養食です。
何と!200mlで1,000円もします。開栓したら、2日しか日持ちしません。
d0179994_01061648.jpg
しま子さん、結構喜んで舐めています!!
いや、この写真では分かりませんが、確かに喜んでいます。
d0179994_01340641.jpg
忘れていけないのが、これ!
しま子さんの保護主さんがくださったサプリメントです。
これも、効いているのでしょうね。
治ることはないにしても、少しでも楽に過ごせたらいいと思っています。
頑張っているしま子さんに、更に頑張れなんて言えないけれど、しま子さん、わがまま言っていいんだよ。
美味しいもの探してくるからね。

[PR]
# by patirisia | 2017-06-12 20:43 | 猫の病気 | Comments(0)

初ワクチン❣️

皆様こんにちは😃
会員のlunaeunoです🙇‍♀️

お陰様で藤太・桜子・牡丹の成長は順調で、ゆるゆるだったウンチも形になってきました✌️

そんな訳で本日、動物病院へ🏥
ついに迎えた人生(猫生)初の注射です💉
ところが、暴れるでもなく悲鳴をあげるでもなく…
サクサクと初ワクチン終了しました😳
『お利口さんね〜』と、獣医さんにお褒めのお言葉を頂き、ご満悦💕

d0179994_14140737.jpg
d0179994_14175540.jpg
チョットだるそうにしていますが、取り敢えず今の所は異常無しです。
偉かったね、みんにゃ😄

次回は7月10日、またお利口さんにできるかな❓


[PR]
# by patirisia | 2017-06-10 14:21 | 保護猫紹介

チビちゃんの名前が決まりました❣️

皆様こんにちは😃
会員のlunaeunoです🙇‍♀️

すっかり馴染んだ3匹、モリモリ食べてモリモリ出してバリバリ遊んでは爆睡👊
もう少しで初ワクチンです🚗

d0179994_14493693.jpg
4月生まれの天使に名前を付けました🐱

男の子→藤太(ふじた)
女の子・長尾→桜子(さくらこ)
女の子・短尾→牡丹(ぼたん)

4月に咲く花から取って見ましたが、いかがでしょう🌸
キレイな花の様な満開の人生(猫生)が送れますように…



[PR]
# by patirisia | 2017-06-07 14:56 | 保護猫紹介 | Comments(0)

真くんのお見合い

訳あり預かり猫の真くん、最近、色々問題が出て来ました。
うちに来てから、一番仲良くしていたたまちゃんとベルナルドくんがもらわれて、更にイグナチオくんもお試し飼育に行って、仲良しがいなくなりました。
そして、ペトロくんとぶつかり、次第にペトロくんより上位になり、かんなちゃんを目の敵にするようになってしまいました。
ペトロくんは家に入れなくなり、かんなちゃんはリビングに、真くんはそれ以外の部屋へ、と住み分けないといけなくなりました。
リビングに入れない真くんは、ストレスを溜めているようです。

思い切って、真くんの飼い主さんに相談したところ、家族会議をして、お迎えに来られる目途が立たないので、里親さんを探してください、との結論に達したとのことでした。
真くん・・・人間にはすごくいい子なんです。
ほら、供血する時も、おとなしくて、獣医さんがビックリしたくらい、人間を信頼しているんです。
なのに、猫では好き嫌いがはっきりしています。
このまま、我が家でストレスを溜めて、寿命を縮めるよりも、新しいお家で、可愛がってもらった方がいいのでしょうね。
最初の里親さんも、とてもいい人だったし、大事にしてくれていたので、できれば、また、一緒に暮らせたらいいと思っていたのですが・・・

d0179994_02420984.jpg

里親候補さんはすぐに現れました。
猫の飼育経験はないものの、色々勉強していましたし、真くんを家族に迎えることを真剣に考えている方たちでした。
分からないことがあったら、すぐに聞いてもらえばいいのだし・・・
お会いしてみたら、私と同年代で、真くんの元の名前のトン吉くんも、ああ!魔法使いサリーの・・・!って分かりました。
お話が弾み、2時間もおしゃべりしてしまいました。
そして、この方なら、大丈夫!と確信しました。

今月末に泊りでお出かけの予定があるとのことで、お届けはその後、ということになりました。
真くんも、ここの家なら、きっと幸せに暮らせるものと思います。
そうそう、ご主人のお名前が、誠さんです。(笑)
これは、ご縁かも知れませんね。

d0179994_02414243.jpg
お届けの日が楽しみです。

[PR]
# by patirisia | 2017-06-06 20:41 | 里親探し | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧