湘南ねこの会

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月のご寄付

今月にご寄付をいただいた皆様です。

9月1日 秦野市 H・M様 ¥5,000
24日 平塚市 T・K様 ¥2,000
平塚市 M・A様 ¥11,000
25日:三重県鈴鹿市 A・Y 様 ¥1,000
27日 茅ヶ崎市 M・I 様 ¥2,000
29日 秦野市 T・S様 ¥10,000
29日 平塚市 A・M様 ¥10,000

温かいご支援に感謝いたします❣️

d0179994_00535305.jpg
d0179994_00573434.jpg
d0179994_01023999.jpg



[PR]
by patirisia | 2017-09-30 23:40 | ご支援 | Comments(0)

大樹のお話〜其の二〜

皆様今晩は🌇
会員のlunaeunoです🙇‍♀️

さて、最近にょっきり大きくなった大樹😺
d0179994_21002705.jpg
我が家へ来た時、片手に乗るくらいでケージの隙間から脱走出来たのですが、ここまで大きくなりました🙌
先日無事に1回目のワクチンを打ち終えて帰宅。
晴れてマミーと遊びまくっています😸
d0179994_21040809.jpg
離乳食から仔猫用のドライ&ウェットフードへ。
もう大丈夫だね🙆
d0179994_21054024.jpg
里親募集開始します👏

[PR]
by patirisia | 2017-09-30 21:06 | 保護猫紹介 | Comments(0)

クロメちゃんのお見合い

代表のままにゃんです。

スーパーの三毛ちゃん、今はひとみちゃんの子供たち。
みんな、里親さんの元へ行ったのに、懐かないので、残っていたクロメちゃん。
そのことを、クロネコクラブというFacebookのページに投稿したところ、何と❗️クロメちゃんに会ってみたいという方が現れました❣️
遥々、東京から会いに来てくださいました‼️

まなさんのお家で養育され、先住猫のカシスくんと、大の仲良しになったクロメちゃん。
d0179994_23343982.jpg
まだ、ちょっとシャイなところも…
d0179994_23352383.jpg
でも、以前のクロメちゃんからは、想像できない懐きっぷり❣️
夜はまなさんと一緒に寝ているそうです。😴

こんなに大変身ができたのも、まなさんとカシスくんの愛情の賜物です❣️
ありがとう‼️ありがとう‼️💕
d0179994_23355980.jpg

10/8から、お試し飼育開始と決まりました❗️




[PR]
by patirisia | 2017-09-24 23:33 | 里親探し | Comments(0)

どうぞ、よろしく‼️

8月に、イーパーツからリユースパソコンの寄贈を受けた、湘南ねこの会ですが、受け取りました、の報告に、メンバーの笑顔の写真をつけて、送らなくてはいけないのです。
変わった条件だなぁ、と思いましたが、パソコン部品のクリーニングや組み立てなどを、知的障がいの方がやっていると聞いて、納得しました。
色々言葉を並べるよりも、ありがとう❣️嬉しいよ❣️の笑顔の方が、ストレートに感謝の気持ちが伝わります。
私たちが、里親さんのお家で幸せにしているねこさんの写真をもらうと、嬉しいのと同じですね。

ではでは、みんなを集めましょう‼️
って、うちの会、何人いるの⁉️
登録している人は16人だけど、実働しているのは7人です。
みんな、仕事もあるし、家の用事もあるし、やっと4人が都合を合わせられて、集まりました。
保護猫のなれの果ての、ゆきちゃんとキャサリンにもお出ましいただいて、撮った写真がこれです‼️
皆様、どうぞよろしく‼️

d0179994_16263550.jpg




[PR]
by patirisia | 2017-09-24 20:51 | 市民活動 | Comments(2)

二宮からニューフェイス🎊

皆様こんにちは😃
会員のlunaeunoです🙇‍♀️

本日我が家へニューフェイスが到着しました🎊
d0179994_16463356.jpg
ハインリヒ君、略してハイちゃんで〜す💕
ちょっと風邪気味ですが、動きは機敏💪
d0179994_16492882.jpg
人馴れ修行中なので、ケージに移した途端この位置まで瞬間移動でした😅
d0179994_16515648.jpg
少しづつ仲良くなろうね😊

[PR]
by patirisia | 2017-09-24 16:53 | 保護猫紹介 | Comments(0)

偽三毛くん、去勢手術

さてさて、偽三毛ということが判明した、千葉から来たオス猫さん、早速、去勢手術することになりました。
この子のきょうだいであろう子猫たちも、風邪引いたり、下痢したり、色々ありましたが、やっと体調も安定して、ワクチンも済みましたので、ウィルス検査をします。

d0179994_01035525.jpg
きょうだいの再会です‼️

子猫たちのウィルス検査は、無事終了。
若干1名、ビビっておもらしをしましたが…😅
3匹とも、猫エイズも白血病も陰性でした‼️(^∇^)
d0179994_00470820.jpg
ご褒美に、美味しい猫缶をあげました。💕

d0179994_00440844.jpg
去勢手術は無事終了。
夜、お迎えに行きました。
残念ながら、猫エイズが陽性でしたが、この前も書いた通り、猫エイズは怖い病気ではありません。
幸せ、掴もうね‼️
d0179994_00443656.jpg
今夜はケージレストです。
ロベルトくんと命名しました。
間も無く、里親さんを募集しますので、よろしくお願いします。

[PR]
by patirisia | 2017-09-23 22:07 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

大樹のお話〜其の一〜

皆様今晩は🌇
会員のlunaeunoです🙇‍♀️

以前ご紹介した大樹(だいき)の日常を、ご報告します。
d0179994_18301098.jpg
しばらく注射器でごはんを食べさせていましたが、少しずつ自分で離乳食を食べ始めたので一安心と思いきや、嘔吐と下痢の応酬に見舞われました。
d0179994_18330469.jpg
病院で精密検査をした所、腸重積などの重篤な病気は無く重度の胃腸炎でしょうということで入院決定🚑
点滴と投薬で回復して3日程で退院しました。
d0179994_18361575.jpg
d0179994_18354612.jpg
発育不良との事。
母親が置いて行ってしまった理由が分かりました😭
自然の摂理とはいえ、厳しい。
d0179994_18435676.jpg
最近では、時々ウンチがゆるくなる程度で体調も良く元気に走り回っています。
ただ、食が細いのが悩みどころです。
d0179994_18463071.jpg
少しずつ、一緒に前に進んでいこうね💕
今は私がお母さんだよ👩

そろそろ1回目のワクチンに行かないと🏥

では、今夜はこの辺で👋



[PR]
by patirisia | 2017-09-16 18:50 | 保護猫紹介 | Comments(0)

こ、こ、こ、これは…‼︎_| ̄|○

実は8月1日に、千葉から子猫が来ました。
多頭飼育崩壊寸前の家庭に、個人でレスキューに入った方がいて、湘南ねこの会も、及ばずながら、協力しようと、3匹お預かりして里親さんを探すことになりました。

この家庭、最初にシャム猫を買ってきて、去勢手術もせずに外へ出していたので、次々と猫が集まり、繁殖して、収拾がつかなくなったようです。
なるほど、シャム猫の血を引いていることが、一目で分かる柄です。


d0179994_13484041.jpg
d0179994_14015931.jpg
その現場から、オスの三毛猫が捕獲され、これから去勢手術だというので、待ったをかけました。
オスの三毛猫は大変珍しいです。
遺伝子的にはメスなのですが、睾丸がついている、つまり奇形なわけで、繁殖能力はありません。
その昔、オスの三毛猫を乗せた船は海難事故に遭わないと言われ、船乗りに珍重されたと言われます。
オスの三毛猫なら、里親さんも見つかるでしょうから、劣悪な環境の家に戻す必要はありません。

人生初のオス三毛ちゃん❣️ と期待に胸を膨らませて、待っていたら…
ジャーン!😱😱😱😅😅😅
こ、こ、これ、三毛猫じゃないし…145.png
d0179994_14224472.jpg
確かに、白と黒と茶が入っていると言われれば、そう見えないこともありませんが、これは、三毛猫ではありません。😅

三毛猫とは、こういう猫です。

d0179994_14300074.jpg
d0179994_14275632.jpg
そうそう、うまい話?はないものですね〜😅
実は、オスの三毛猫だと言うと、見世物にしようなんて不埒な輩が、里親に応募してこないとも限らないので、内々に友人を当たって、里親を見つけておいたのです。
は〜っ…申し訳ない…148.png

まあ、湘南ねこの会に来たのもご縁ですから、普通のオス猫ちゃんとして、里親さんをさがします。👍


[PR]
by patirisia | 2017-09-14 20:36 | 保護 | Comments(0)

うめちゃん、絶賛里親さん募集中!!

皆さん、こんにちは!
今日は絶賛里親さん募集中のうめちゃんをご紹介します!

うめちゃんは、平塚市内のとある会社の敷地に迷い込んできました。
ここは、春に全頭TNRをしたところですので、子猫が生まれるわけがありません。
それらしき親猫も見当たらず、うめちゃんは心細そうに鳴いていました。
会社の従業員の方が、すぐに捕まえてくれました。
d0179994_01155456.jpg
にゃんと可愛い女の子162.png
実はちょっと恥ずかしがり屋さんで、初めての人には、人見知りします。
でも、こんなに可愛いのだから、すぐに里親さんが決まると思っていました。
ところが・・・

最初にお見合いした人は、何故か理由も言わずに断ってきました。
次のお見合いをセッティングしたのですが、里親候補さんは現れず、連絡も取れなくなりました。148.png
いやはや、断るのも、お見合いキャンセルも、いいのですが、一言欲しいですね。

気を取り直して、再募集を始めましたが・・・

d0179994_01161336.jpg

保護から1ヶ月が経過したので、ウィルス検査をしました。
結果、FeLV(ウィルス性白血病)は陰性でしたが、FIV(猫エイズ)が陽性と出てしまいました。135.png
でも、皆さん、そんなに心配しなくても、大丈夫です。
猫エイズは、もちろん人間には感染しませんし、猫同士でも、流血のケンカでもしなければ感染しません。

普通の猫に比べて、やや免疫力が弱いので、完全室内飼い、ワクチン接種、栄養のある食餌、ストレスのない環境での飼育を心がければ、健常な猫と同じように生きられます。
湘南ねこの会のクロマメちゃん、8月で7歳になりましたが、元気です。
支援者様からD-フラクションをいただいた時のお礼状です。
この子は、かかりつけの動物病院の先生に言わせると、「風が吹いてもビックリする子」です。
ものすごく臆病で、7年も世話している私でさえ、注意して扱わないと、ビックリして逃げてしまいます。
そのくせ、自分からスリスリしたり、しがみついてきたり、ちょっと可愛い子です。
でも、他人には絶対姿を見せないので、里親募集は諦めました。137.png
d0179994_01342357.jpg


そして、湘南ねこの会一番のご長寿猫、駒子さんです。13歳で飼い主さんと死に別れ、外へ出され、16歳の時、湘南ねこの会に来ました。
健康診断をして、猫エイズのキャリアと分かりました。
でも、それから、湘南ねこの会の営業部長として6年も生きて、みんなに愛され大往生しました。
d0179994_01450351.jpg

なので、皆さん、猫エイズを怖がらないで、うめちゃんを家族に迎えてあげてくださいね。
最後に胸キュンの、とっておき動画をご覧くださいね。113.png








[PR]
by patirisia | 2017-09-05 01:57 | 里親探し | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧