湘南ねこの会

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チビちゃん3匹いらっしゃ〜い

皆様おはようございます✨
会員のlunaeunoです🙇

我が家に天使が舞い降りました👼
しかも3匹❣️
d0179994_07553935.jpg
アビシニアンのような柄でとっても可愛い💕
女の子2匹と男の子1匹です。
d0179994_07572346.jpg
可愛い名前を考えなければ😍
2週間後にワクチン接種に行ってきます🚗

とにかく元気❣️
ケージの中を飛び跳ねています😸

里親様募集までもう少しお待ち下さいね✌️

[PR]
by patirisia | 2017-05-29 08:01 | 保護猫紹介 | Comments(0)

フリマ in メディカルライフケア

皆様おはようございます✨
会員のlunaeunoです🙇

昨日は晴天の中、メディカルライフケアにて開催されたフリマに参加して参りました✌️
d0179994_07331629.jpg
ご近所のかぶくんの里親様も駆けつけて下さり、親睦会のような雰囲気に💕
d0179994_07362180.jpg
普段はデイケアを行なっている施設様ですが、地域貢献の一環として今回が3回目の開催だそうです。
d0179994_07375212.jpg
湘南ねこの会の存在をアピールする場として、最高のロケーションでした👍
d0179994_07440572.jpg
次回は11月開催だそうです。
参加を予定しておりますので、皆様お越し下さいね😄



[PR]
by patirisia | 2017-05-29 07:45 | フリマ | Comments(0)

やっと不妊手術!

平塚市内の某スーパーに、魚のアラをもらいに来ていた猫が、お腹が大きいようだ、と連絡を受けて、捕獲器を持って行きました。
4月20日のことです。
ところが、その日に限って来ないのです。
そのスーパーの人は、今までに来ない日はなかった、と言います。

翌日も、その翌日も来ません。
これは出産してしまったのだろうと、判断しました。
また、来たら、連絡をください、とお願いしました。

そして、その翌日、「来ました!お腹がぺったんこです。」
ああああ~~~、やはり産んでしまったのですね。
それから、餌付けが始まりました。
d0179994_01323724.jpg
d0179994_01320590.jpg
d0179994_01564253.jpg

心配なのは、いつも道路を渡ってくることです。
生まれた子猫も、やがて大きくなって、お母さんの後をついて来るでしょう。
お母さん猫は用心深いのですが、子猫はそうはいかないでしょう。
どうか、道路を渡らないで、ごはんを食べて。
しかし、魚のアラへの執着はものすごく、アラをあげないようにしてもらっても、スーパーにやって来ます。

そして、1ヶ月と少しが経過しました。
そろそろ子供たちもしっかりしてくる頃、お母さんが二晩くらいいなくても、死ぬことはない、と判断して、捕獲に踏み切りました。
ゴミ箱の脇に、捕獲器を仕掛けました。
d0179994_01330325.jpg
しかし、大きな間違いを・・・
いつも魚を食べているから、魚の方がいいいかと思い、さつま揚げや魚のアラを仕掛けました。
しかし、興味は示すものの、警戒して、絶対に捕獲器に入りません。

次の作戦。
捕獲器の型を変えて、エサを吊り下げる方式にしました。そして、エサは鶏の唐揚げに・・・
踏み板式の捕獲器は、踏み板を踏まないように用心して、唐揚げだけ取って行きました。
あ~っ!またしても、失敗か?と思いましたが、釣り餌式の捕獲器に入り、唐揚げを思いっきり引っ張って、あえなく撃沈!

d0179994_01332887.jpg
魚ばかり食べていたから、お肉が珍しくて、嬉しかったのね。
よそでも捕まったノラちゃんと一緒に、茅ケ崎の病院に行きました。

d0179994_01334827.jpg
そして、無事に手術は済み、目印に耳カットしてもらい、めでたく地域猫となりました!

d0179994_01340191.jpg
みんな、可愛がってあげてくださいね。

子猫のことですが、近隣にチラシをポスティングして、居場所を探しています。
保護して、里親さんを探さないとね。また、増えてしまいます。
まだまだ、プロジェクトは続きます。

[PR]
by patirisia | 2017-05-27 20:19 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

乳飲み子♡2

こんばんわ⭐︎
新入会員のまなです110.png


最近のBabyは、
かなり歩けるようになってきて
チョロチョロ探検してます♫
やっぱり隙間が好きみたいで
この隙間に出たり入ったり
3回くらい繰り返しますw


d0179994_01214495.jpg


d0179994_01161531.jpg


目は目ヤニも取れて
可愛いクリクリおめめです113.png

下痢気味だったので病院に行きましたが
今度は便秘気味になってしまったかも…
難しいです148.png

[PR]
by patirisia | 2017-05-11 01:10 | 保護 | Comments(0)

しま子さん、2度目の輸血

4月26日に輸血したしま子さん、少し貧血が改善して、最悪の事態は避けられました。
d0179994_17412492.jpeg
でも、正常値とは、かけ離れています。
また、じわじわと貧血が進んできているようです。
2回目の輸血も考えましょう、と先生に言われましたが、2回目の輸血は危険が大きいということは、知識として知っていました。
先生からも説明がありました。
でも、このままでは、しま子さんは死んでしまいます。座して死を待つか、一か八かの賭けに出て、可能性に挑戦するか・・・


d0179994_17423998.jpeg

元気のないしま子さん。
毎日、朝、病院に預けて、点滴をしてもらい、夜閉院ぎりぎりにお迎えに行っています。
d0179994_17431148.jpeg

相模原からしま子さんの保護主さん(湘南ねこの会の里親さんでもあります。)も面会に来てくれました。
もちろん、覚えてはいないでしょうが、すっかり人懐こくなったしま子さんは、お愛想していました。
里親さんのところも、チャースケくんが具合が悪くて、大変なんです。
高いサプリメントを持って来てくださって、お任せしますので、よろしくお願いします、と言われました。

それから2日後の血液検千査で、もう輸血しかない、という結論に達しました。
この前、供血してくれた病院の猫さんからは、暫くは血は取れません。
なので、若くて、健康で、体の大きい、居残り組のかんなちゃんと、ワケあり預かり猫の真くんを連れて行きました。
血を取る時は、麻酔を書けるそうなので、2匹とも朝ごはん抜きです。

d0179994_15463012.jpeg

お昼頃に電話があり、真くんの血液が適合したそうです。
真くんは、とてもおとなしかったので、麻酔をかけずに血液が取れたそうです。
d0179994_03244588.jpeg

これは真くんへのご褒美、税抜き458円の猫缶です。レジを打つ人の手が思わず止まって、凝視する代物です。

d0179994_15530401.jpeg

うっま~!!
もちろん、かんなちゃんにもあげましたよ。
d0179994_03254556.jpeg

あたし、今日、何しに病院に行ったのかなあ?あ!ごはん食べに行ったんだね。

さあ、しま子さん、元気になってね!!162.png

[PR]
by patirisia | 2017-05-08 19:37 | 猫の病気 | Comments(0)

遂に命ちゃんを確保!!

民家の庭に現れた命ちゃん。
どうやら「定住」したようです。
と言うか、飼い主さんが来るので、安心しているのかも知れません。
しかし、捕獲器には頑として入りません。

里親さんから電話があって、至近距離まで近づけるので、手で捕まえられそうです、と。
しかし、油断は禁物。猫を飼った経験のある人でも、こういう状況の猫については素人です。
ここは、場数を踏んだ私が出て行かなくては・・・と毛布とキャリーをもって駆けつけました。

そーっと命ちゃんに近づきましたが、触ろうとすると、ちょっと高くなっている塀の上に逃げました。
でも、また、手を伸ばすと、今度は動かず、首筋触れましたので、ソフトにつまみました。
そして、そーっと毛布を掛け、里親さんにくるんでもらいました。首筋を持つ手には段々力が入ります。
足まですっぽりくるんでもらって、家の主さんには、上が開くキャリーを開けて構えていただきました。
移動させようとすると、命ちゃんは暴れましたが、ここで離したら、一生会えないかも・・・と渾身の力を込めて押さえつけ、キャリーに毛布ごと突っ込みました。
そして、素早く蓋を閉め、さあ、このままお家へ一直線!166.png
5月6日午後6時5分でした!

d0179994_17395275.jpeg

里親さん、感極まって泣いていらっしゃいました。
そうですよね、2ヶ月も行方が分からなかったのですもの。
こんなに心配してくださる里親さんに愛されて、命ちゃんは幸せ者です。

お家に帰って、里親さんに抱っこされて、安心しきっている命ちゃんです。
d0179994_17400981.jpeg
先輩ニャンコの陸くんも、お帰りなさい、寂しかったよ、と再会を喜んでいます。

d0179994_17402533.jpeg

良かった、良かった、良かった!!
今回、命ちゃんは、来訪者がすぐに玄関ドアを閉めてくれなかったために、逃げ出しました。
ドアを開ける時は、猫をドアに近づけないところに閉じ込めてから、開けましょうね。


[PR]
by patirisia | 2017-05-06 23:06 | 迷子捜索 | Comments(0)

命ちゃん発見!!

今日、命ちゃんが確認できました!
自宅からそう離れていない民家の庭に、5月1日から現れ、ごはんをもらっていたそうです。
近くまで行きましたが、素手で捕まえるのは、難しそうです。
私を分かっているのか、分かっていないのか、じっと見ています。

捕獲器を仕掛けさせてもらいました。
今は祈るような気持ちで待っています。

d0179994_23573876.jpg

[PR]
by patirisia | 2017-05-03 23:58 | 迷子捜索 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
真くん改めピデ蔵くん
at 2017-07-26 03:17
しまむら子猫☆黒猫ちゃん♀
at 2017-07-24 18:47
結ちゃん☆その②
at 2017-07-24 18:20
里親様より
at 2017-07-24 02:59
ニューフェイスですが…
at 2017-07-24 02:43
スーパーの三毛ちゃん、新しい..
at 2017-07-18 22:33
愛は地球を救う‼️
at 2017-07-18 22:19
グレースちゃん、出戻りました..
at 2017-07-13 20:35
子猫のウィルス検査
at 2017-07-13 19:29
次の日の真くん
at 2017-07-12 22:24
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧