湘南ねこの会

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

また、1匹保護

みやこちゃん
7月28日 保護 サビ柄メス 1ヶ月くらい

犬の散歩仲間の方の知り合いの方が
河原のサイクリングコースで仔猫の声に気づき、早朝にもかかわらず近所の方と一緒に探して 保護されました。...
保護したのは良いけど、誰も飼う事が出来ない…
“胡花ちゃん(うちの犬)のママなら‼️”という事で、うちに連れて来たそうです。

見た感じの状態は良く、 ノミが数匹。
色々なゴミご持参だったので洗ってあげました。
ご飯は自分で食べてくれます。
おチビちゃん用トイレはこの仔には高さがあるので
お菓子の空き缶で代用 寝床も空き缶で…
何故 うちにチビッ子ゲージがあるのか…
買った覚えはあっても誰に使ってたのかなぁ⁉️

みやこちゃん 頑張って素敵な家族見つけようね❣️


d0179994_01071009.jpg
d0179994_01072229.jpg
d0179994_01073078.jpg


[PR]
by patirisia | 2016-07-30 01:08 | 保護 | Comments(0)

新入りさん

7月23日に、平塚市内から引き取りました。
最初の2日は、シャーシャー言っていましたが、すぐにゴロゴロねこちゃんになりました!
健康状態も良く、今日はワクチンをしてきました。
来週、ウィルス検査して、陰性だったら、里親募集開始です!

生後2ヶ月の男の子。名前はアルベルトです。( ´ ▽ ` )ノ


d0179994_2214994.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-07-29 22:14 | 保護 | Comments(0)

返されちゃったの

湘南ねこの会は小さな団体と言うか、グループなので、保護預りできる頭数にも限界があります。
そこで、猫を保護した方の家に猫を置き、医療的メンテナンスのサポートと里親探しに協力することがしばしばあります。
このたまちゃんもそんな子です。

一度はもらわれたものの、描いていたイメージと違うと、戻されてしまいました。
まあ、生き物ですから、そうそう都合良く行くものではないのですが、その辺を妥協できない人もいます。そのことの是非はさて置いて、戻されたたまちゃんの行く末を考えましょう。
保護主さんの家は、まだ、5匹もいて大変そうなので、たまちゃんは、うちでお預かりすることにしました。

なるほど、シャーシャー言うし、臆病だし、猫初心者の里親さんにはハードルが高いかもです。
たまちゃん、ゆっくりのんびり行こうね。

d0179994_0491225.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-07-28 22:29 | 保護 | Comments(0)

大ちゃんお届け

今日は静岡県富士宮市に、大磯町からの保護猫大ちゃんをお届けしました。
久々の県外お届けです。
実は、里親さんは以前にも、湘南ねこの会から猫をもらってくださいました。ひらつか総合公園に捨てられた花ちゃんです。
d0179994_02220379.jpeg

とても可愛がられていた花ちゃんでしたが、1歳3ヶ月の時、FIPに罹り、天国へ召されました。
その後、里親さんはお仕事の都合で、ご実家に帰られ、新たに猫を迎えてくださることになりました。

人懐こい花ちゃん比べると、大ちゃんはシャイで、臆病です。
富士宮に向かう車の中でも、緊張状態です。
d0179994_02323842.jpeg


里親さんのお家に着いても、こんな状態です。
ご家族で歓迎してくださっているのに…(~_~;)
d0179994_02350083.jpeg
でも、大ちゃんは時間はかかっても、きっと心を開いてくれます。
気長に見守ってくださるご家族だから、大丈夫❣️
大ちゃん、花ちゃんの分まで長生きして、幸せになるんだよ。


[PR]
by patirisia | 2016-07-24 22:00 | 譲渡 | Comments(0)

ジョセフィンとバレンチノをお届けしました。

今日は厚木市にジョセフィンと バレンチノをお届けしました。
人なつこいジョセフィンがご希望でしたが、お留守番が長いということなので、仲良しのバレンチノも一緒にもらっていただくことになりました。

ジョセフィンとバレンチノは、こんなに仲が良かったのです。
d0179994_16543480.jpeg
バレンチノは男の子ですが、ジョセフィンはお母さんだと思っているのか、おっぱいを吸っていたりしました。
やはり引き離しては可哀想です。

そして、お届け…
d0179994_16302644.jpeg
フリーにしたら…


d0179994_16312988.jpeg

ベッドの下に入ってしまって、何が何だか…(~_~;)
ジョセフィンとバレンチノに幸あれ❣️




[PR]
by patirisia | 2016-07-23 17:27 | トライアル | Comments(0)

黒ちびちゃん近況


5月末に保護された黒ちびちゃん
6月5日に預かりさんのお宅に行ってから、1ヶ月半経ちました。

保護当時250グラム位しかなかった体も1キロに!
すくすく育って、甘えん坊で良く遊ぶ お転婆娘になりました(^^)

本日、ワクチン接種に行って来ました。

預りさん宅は6匹の先住猫がいますが、連れて行ったその日に、家の子に迎えたいと、おっしゃっていました。

これも、縁ですね(^^)
黒ちびちゃん改め
ラブちゃんに♪

d0179994_17445648.jpeg
d0179994_17455732.jpeg
d0179994_17453089.jpeg








[PR]
by patirisia | 2016-07-22 17:35 | 保護猫紹介 | Comments(0)

ウィルくんお届け

今日は平塚市内で保護されたウィルくんを、横須賀市にお届けしました。
今、湘南ねこの会では、保護スペースがあるいっぱいです。そこへウィルくんとビクターくんの保護依頼があったので、依頼者さんと相談して、預かりと通院を依頼者さんにやっていただくことにしました。

ウィルくんもビクターくんも、寄生虫が出たりしましたが、大きな問題もなく、順調にメンテナンスを終えて、里親募集ができました。

里親さん宅では、中二と小六のお嬢さんが、ウィルくんの到着を心待ちにしていました。
きっと、うんと可愛がってもらえますね。よかったね❣️ウィルくん❣️

d0179994_04264691.jpeg
まだ、固まっているウィルくんです。



[PR]
by patirisia | 2016-07-16 21:22 | 譲渡 | Comments(0)

不調

6月16日に秦野市で保護された ノラちゃん、どうも病気がありそうで、血液検査したら、こんな感じです。
d0179994_0525399.jpg


貧血もあるし、腎臓も悪い。
エイズも見つかりました。
一体何歳なのかも分からない。これからは、病院と縁が切れないでしょうね。

d0179994_057185.jpg


こちらはベガちゃんの血液検査の結果です。
FIPの疑いが濃厚になりました。里親募集は中止です。
治療…と言っても、根本治療ができない病気ですので、対症療法になりますが。
[PR]
by patirisia | 2016-07-07 21:40 | 猫の病気 | Comments(0)

やっと見つかりましたが・・・

1ヶ月前に仔猫を2匹保護した伊勢原の現場から連絡がありました。それは残りの仔猫が捕まったという嬉しい知らせだったのですが、その仔猫ちゃんは風邪で目がグチャグチャの上に肩に大怪我をしていました。

d0179994_16420531.jpeg

病院で傷口の洗浄をしている間、この仔はほとんど動きませんでした。最後まで捕まらなかった警戒心の強い仔なのに今は何をされても鳴きもしません。

鼻は全く通っていませんでした。結膜浮腫もありました。状態は悪いとしか言いようがありません。

こんな時、早く保護していればと悔やんでしまいそうになりますが、今はこの仔の生命力を信じて出来る限りのことをするしかありません。


預かりは依頼主さんのお知り合いになりました。猫ちゃんは何匹も飼ったことのある頼りになる方だそうです。

この仔猫ちゃんは、これから依頼主さんと預かりさんとメンバーで力を合わせてサポートしていきます。


この仔の名前はセブンです。依頼主さんがこの仔猫の兄妹猫の「はっちゃん」と「みみちゃん」から名前を取って「ななちゃん」と呼んでいたのですが、診察の結果男の子だと判明したのでセブンくんになりました。


[PR]
by patirisia | 2016-07-05 22:00 | 保護 | Comments(0)

アロイジアちゃん、お引越し

4月14日にTNRのために捕獲した時、何て可愛い子なの!これなら里親さんもすぐに見つかるわ、と保護したアロイジアちゃんです。
d0179994_00471242.jpg
ところが、何故かこんな残念顔になってしまって、不妊手術した病院での取り違え疑惑も浮上しましたが・・・
d0179994_00492996.jpg
この度、メンバーのK子さんのお家にお引越しすることになりました。
我が家では保護猫が多過ぎて、十分に相手をしてあげられません。もう少し人馴れしてほしいアロイジアちゃん、K子さんの家で、人馴れ訓練をします。

K子さんがお迎えに来て、キャリーに入れようとしたら、嫌がって逃げ出したアロイジアちゃん。
2人で追いかけていたら、あれ?あれれ?段々目がパッチリとしてきました。

そして、K子さんの家に行ったら、こんな顔に・・・!今までとは違うではありませんか!
これで人馴れすれば、いいご縁もありそうです!
d0179994_00513741.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-07-05 20:57 | 保護猫紹介 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
乳飲み子♡2
at 2017-05-11 01:10
しま子さん、2度目の輸血
at 2017-05-08 19:37
遂に命ちゃんを確保!!
at 2017-05-06 23:06
命ちゃん発見!!
at 2017-05-03 23:58
乳飲み子♡
at 2017-04-29 21:11
マミーちゃんお届け
at 2017-04-29 21:03
しま子さん輸血
at 2017-04-26 23:51
THEドラ猫その後…
at 2017-04-26 19:42
保護猫コロンちゃん、絶賛脱走..
at 2017-04-26 16:01
乳飲み子は順調です❣️
at 2017-04-24 11:32
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧