湘南ねこの会

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チャッピーちゃん

里親さんから、おハガキが届きました。
この写真の黒白の子はチャッピーちゃんと言います。9年前に多頭飼育崩壊現場から保護した5歳の女の子です。
ご縁があって、東京にもらわれましたが、この度、茨城県にお引越ししたそうです。
もう、14歳になるんですね。お仲間と幸せそうで、嬉しく思います。
チャッピーちゃん、長生きしてね!
d0179994_01581467.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-04-30 21:01 | 猫と暮らす | Comments(0)

白くん2度目の治療

虐待現場から保護した白くん、傷の治りが遅いです。
意を決して、病院に連れて行くことにしました。
しかし、とても素手では触れません。ネットやタオル、毛布でくるむのも難しそうです。

ユミさんに来てもらって、私は捕獲器を構え、ケージの戸口をマットでガード。ユミさんが後ろから白くんのお尻をつついて、捕獲器に追い込みました。
これでまた、嫌われるね。
d0179994_3465061.jpg

病院はめちゃくちゃ混んでいました。夕方までお預かりとなりました。

夕方お迎えに行ったら、白くんはこんな姿に・・・
d0179994_3522587.jpg


捕獲器から、ネットに移して、診察したのですね。しかし、時間も人でも要したでしょうから、きっと昼休みにしてくださったのでしょうね。

診察の結果、白くんは白血病キャリアでした。そして、好酸球性皮膚炎、つまりアレルギーです。
それでは、傷の治りが悪いはずです。
傷を洗って消毒し、コンベニアを注射してくれたそうです。
また、2週間後に、と言われてました。

今日からごはんはセレクトプロテインにして、様子を見ます。
[PR]
by patirisia | 2016-04-28 20:37 | 保護 | Comments(0)

虐待現場から保護した空くん

今日も虐待現場に捕獲器を仕掛けました。
そして、捕まったのはこの子。
d0179994_03523894.jpg
黒くて、やや長毛。なついたら、里親さんも見つかります。

ところがこの空くん、一筋縄ではいきませんでした。
かなり凶暴で、世話が大変です。先が思いやられます。
d0179994_03562209.jpg


[PR]
by patirisia | 2016-04-22 04:03 | 保護 | Comments(0)

しま子さん、近況

4月3日に、旧津久井郡藤野町から連れて来たしま子さん、すっかり家に馴染んでいます。
おとなしくて、いつもベッドでまったり過ごしています。
人懐こくて、可愛い子です。
白血病でなかったら、里親さんも見つかるのに、とても残念です。
d0179994_03513411.jpg
d0179994_03494470.jpg
d0179994_03504551.jpg
d0179994_03560583.jpg
d0179994_03574872.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-04-20 03:37 | 保護猫紹介 | Comments(0)

アガタちゃん、お試し飼育へ!

伊勢原市から保護してきたアガタちゃんが、お試し飼育へ行きました。
里親候補さんのお家は、昼間はお仕事や学校で、誰もいなくなります。それで、お留守番ができる大人の猫が希望でした。

アガタちゃんは人懐こいけれど、一人で悠々としたところもあるから、お留守番も大丈夫かな?と思ってお勧めしました。
ノラ猫歴5年だから、室内飼いに馴染むかな?という心配もありましたので、まずはお試し飼育していただくことになりました。
d0179994_353224.jpg


取り敢えず、あちこち探検して、お家の人にもスリスリ。初めてのお家に来たとは思えません。
これなら、大丈夫かな?

d0179994_363691.jpg

d0179994_365728.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-04-18 02:58 | 譲渡 | Comments(0)

思いもかけず可愛いノラちゃん

平塚市内から、妊娠中のノラ猫がいるとの通報があり、捕獲に行ってきました。
捕まったのはこの子です。
捕まったと言うより、お尻を押して捕獲器に入れたという・・・
d0179994_312471.jpg


これだけ人馴れしていて、可愛い子なら、里親募集できますね。
しかし、やっと生後半年過ぎたところでしょう。この幼さで、もう妊娠してしまうなんて、可哀想過ぎます。
1匹でも、多くのノラちゃんを飼い猫にしてあげたいです。
d0179994_3141852.jpg


不妊手術して、ウィルス検査も陰性だったし、ワクチンもしました。
さあ!頑張ろう!
[PR]
by patirisia | 2016-04-17 21:07 | 保護 | Comments(0)

虐待現場から保護

本日、虐待現場から捕獲した猫の去勢手術をしてきました。
ウィルス検査をしたところ、白血病キャリアであることが分かりました。
なので、湘南ねこの会の白血病部屋入りです。

そして、この猫、頭に傷があります。
d0179994_126369.jpg


そう言えば、白くんも・・・これ、疥癬だけではないようです。
ひときわ深い傷が・・・
d0179994_1275640.jpg


よく見ると、はるちゃんにもあった!
d0179994_1283734.jpg


何でしょうか?まるで、タバコの火でも押し付けたような・・・
でも、そんなことをするには、猫が寄ってこないとできません。
と言うことは、この子たちは、最初は人になついていたのでしょうか?
だとしたら、ひどい裏切りです。これでは人間を恨むのも当たり前でしょう。陽くんに手を出されても、仕方ありません。私は憎い、憎い人間なのですから・・・
この子たちの心を開くのは、簡単ではないようです。
[PR]
by patirisia | 2016-04-15 22:20 | 保護 | Comments(0)

3匹の不妊・去勢手術

今日は3匹、不妊・去勢手術に連れて行きました。
いずれも平塚市内の子です。
d0179994_01472668.jpg
この子は、お尻を押して捕獲器に入れられたくらいなついていますので、里親探しをしたいと思います。
まだ、1歳にもならないのに、妊娠していました。
d0179994_01474753.jpg
アロイジアと名付けました。猫エイズも白血病も陰性でした。
まだ、気分が悪そうです。
d0179994_01490033.jpg
この子は、虐待現場から保護した子です。白血病キャリアでした。
頭に明らかに傷があります。虐待されたのでしょうか?
d0179994_01475654.jpg
陽くんと名付けました。

[PR]
by patirisia | 2016-04-09 01:44 | 保護 | Comments(0)

バレンチノくん

2月に保護されたバレンチノくんです。
余りなつきません。2部屋で自由にしていますが、お外に出たいらしく、窓から覗いています。
いいご縁がないかしら?

d0179994_01422072.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-04-09 01:41 | 保護猫紹介 | Comments(0)

らんたくんとレノンくん、お試し飼育へ!

冷たい雨の降る日、らんたくんとレノンくんが、茅ケ崎市にお試し飼育に行きました。
2匹とも一度は里親さんが決まり、幸せに暮らしていましたが、諸事情があって、湘南ねこの会に戻ってきました。
生まれたところも違うし、一緒に暮らしたこともありませんでしたが、こちらに戻ってきて、一緒になったら、とても気が合ってしまいました。

d0179994_4162447.jpg


ちょうど、大人になった仲良しの猫を2匹、と希望されていたお若いカップルの目に留まり、取り敢えずはお試し飼育ということになりました。
もう、すっかり色々なものがそろっていて、2匹は早速かくれば見つけました。
元々人懐こく、陽気な性格のらんたくんとレノンくんですから、すぐに馴染むと思います。里親様、よろしくお願いします。

d0179994_4165012.jpg

d0179994_417645.jpg

d0179994_4183273.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-04-07 21:14 | 譲渡 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
真くん改めピデ蔵くん
at 2017-07-26 03:17
しまむら子猫☆黒猫ちゃん♀
at 2017-07-24 18:47
結ちゃん☆その②
at 2017-07-24 18:20
里親様より
at 2017-07-24 02:59
ニューフェイスですが…
at 2017-07-24 02:43
スーパーの三毛ちゃん、新しい..
at 2017-07-18 22:33
愛は地球を救う‼️
at 2017-07-18 22:19
グレースちゃん、出戻りました..
at 2017-07-13 20:35
子猫のウィルス検査
at 2017-07-13 19:29
次の日の真くん
at 2017-07-12 22:24
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧