湘南ねこの会

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2匹を血液検査に連れていきました

里親候補さんが見つかったので、急遽、里親募集をしている「シド」「クー」の2匹を保護主さん宅から引き取り、血液検査に連れていきました。

d0179994_23461586.jpg


白血病・猫エイズ、ともに2匹とも陰性でした。これで安心して2匹を、お試し飼育に出すことができます。「クー」は29日に、「シド」は12月3日にお届け予定です。お利口さんにして、気に入られて、いい里親さんと幸せに暮らしてほしいです。がんばってね2匹さん!

今日は「ジュリ」ちゃんの定期受診の日。体重は700グラムと横ばいで、ちょっと一安心です。

d0179994_2349979.jpg


でも「粘膜の色が悪い」とドクターに言われてしまいました。う~ん。あんまり心配させないでよ、ジュリちゃん。とにかく一日でも細く長く、生き続けてね。みんな応援しているよ!
[PR]
by patirisia | 2011-11-26 23:51 | 里親探し | Comments(0)

モモちゃんお届け

d0179994_2194210.jpg


今日はモモちゃんを横浜にお届けしてきました。
猫を飼うのは初めてと仰る里親さん。
最初はお試し飼育で・・・ということでしたが、モモちゃんの余りの馴染みように、
その場で正式譲渡を申し出られました。
何とこの甘え方!
初対面ですよ。

動画もご覧ください!


[PR]
by patirisia | 2011-11-24 20:16 | 譲渡 | Comments(0)

今日は5匹 手術です。

d0179994_21473627.jpg


今日は保護された野良猫1匹とメンバーが捕獲した野良猫4匹、計5匹を手術のため病院に搬送しました。

保護された野良猫は、「ブチ」のお母さん。これで不幸な子猫は生まれない。一安心です。

「ブチ」は病院の里親捜しコーナーに入っていましたが、無事に里親さんが見つかったようです。年配のご婦人が嬉しそうな顔でブチを抱いている写真が里親捜しコーナー横の写真コーナーに貼ってありました。

d0179994_2152095.jpg


本当によかったね、「ブチ」!幸せに暮らすんだよ!

今日は里親希望のご夫婦が、猫ちゃんとお見合いをしました。すぐには決められない、と写真を撮って帰りました。ホームページで見ました、といって後ろ足が奇形の持ち込まれ猫、「スイカ」や、「ジュリ」にも優しくしてくださってとてもよいご夫婦でした。いい知らせが入るのを楽しみにしています。

また、今日は東京と宮城の里親さんが遊びに来てくれました。里親さんと長く交流が持てるのはとても嬉しいことです。賑やかな一日になりました。
[PR]
by patirisia | 2011-11-23 21:37 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

今日は6匹 手術です。

d0179994_21354658.jpg
「猫が生まれ、面倒見切れないからと動物保護センターに持ち込んで処分しようとしている人がいます。」との連絡を受け、何度もメール、電話でやりとりした結果、ねこの会が費用を負担することで手術に同意、処分はせず面倒を見続けるという約束を取り付けました。

今日は、母猫と子猫(3月生まれ)5匹、計6匹を手術のため病院に搬送しました。

もともと心優しい兄ちゃんが、雨に打たれた猫ちゃんを拾ってきたのが始まり。面倒を見ていたが、その猫がなんと妊娠していて、子猫が5匹も生まれどうしていいやらわからず、これ以上増えたらご近所にも迷惑になるし、と困っていたとのこと。

兄ちゃんは失業中で、面倒は家族の負担に。結局お母さんが怒って、子猫を処分する!と宣言したとのこと。猫を引き取りにいったとき、お兄ちゃんは就職に向けて会社の面接にいっていました。お母さんが「今回のことで兄ちゃんが仕事をしなくちゃ、と思ってくれてよかった。どうもありがとう。」と喜んでくれました。

猫ちゃんを保護するだけでなく、不妊手術するところまで頭に入っていれば、困ることは起こらなかったでしょう。今後は困る前に相談してくださいね、と笑顔で別れました。
[PR]
by patirisia | 2011-11-20 21:16 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

これは真剣に考えてもらわないと・・

d0179994_23582952.jpg


だいぶ日が経ってしまいましたが、10月26日に持ち込まれた猫のことです。
まず、後肢が明らかな奇形です。
そして、前肢にも障害があり、爪が変形して、肉球に食い込んでいました。
病院で何とか切ってもらいましたが、出血して、包帯を巻きました。
血液検査の検査の結果、FIV(猫エイズ)のキャリアであることも分かりました。
歯の状態から、7,8歳であることも推定されました。

これらのことから、里親探しは非常に困難であることが予想されます。
里親を見つけることはほぼ無理でしょう。
そして、この四肢の奇形を考えますと、この先、ノラ猫として生きて行くのは、難しいです。
つまり保護猫として一生面倒を見なくてはいけないということです。

今、ジュリちゃんにとてもお金がかかっています。
猫の問題も次から次へ起こり、会の財政も非常に厳しくなっています。
もちろん、私個人としても、他の会のメンバーも猫を抱え、生活はいっぱいいっぱいです。
この猫を持ち込んだ人は、問題をとても軽く考えているようです。
あそこの家は猫がいっぱいいるから、好きなんだよ、持って行けば、引き取ってくれるよ、
と軽い気持ちで子どもさんに持って来させたのだと思います。
子供さんには、私たちがどんな大変な思いで、活動をしているか話したのですが、
親御さんには伝わっていないらしく、その後何の連絡もありません。

毎日、忙しくて、つい日が経ってしまいましたが、きちんとお話をしたいと思います。
そして、猫の保護活動のことを理解していただきたいと思います。
[PR]
by patirisia | 2011-11-17 00:11 | 保護 | Comments(0)

迷い猫保護しています!

d0179994_23453663.jpg

迷子の子猫ちゃんです。
10月29日、神奈川県平塚市御殿3丁目付近に現れました。
とてもお腹を空かせていました。

d0179994_23472649.jpg

このような首輪をつけていたこと、とても人なつこいことから、
飼い猫が迷って来たものと判断し、飼い主さんを探すことにしました。
現在、交番、動物保護センターに届け、ポスターを貼り、ツイッターで拡散し、情報提供をお願いしています。

飼い主さん、このブログ見ていらしたら、ご連絡ください。
引き取りの際は、身分証明書、ねこちゃんの診察券、ワクチン接種証明書など、飼い主であることを証明できるものをお持ちください。
[PR]
by patirisia | 2011-11-15 23:43 | お知らせ | Comments(0)

会社猫さんに家族を!

d0179994_237734.jpg
d0179994_2371896.jpg


このにゃんこの名前はゆず太郎くん。
とある会社のオフィスで暮らしています。
人なつこく、みんなのアイドルですが、社員の方は誰も飼うことができず、
やむを得ず、オフィスで暮らしています。
夜になると、ケージに入れられて、一人でお留守番です。
やっぱり家族が欲しいよね。
夜は誰かと一緒に寝たいよね。
ゆず太郎くんを迎えてくださる方はいませんか?
[PR]
by patirisia | 2011-11-14 23:09 | 里親探し | Comments(0)

ブチ(サビ子猫)里親募集中です!

d0179994_1835218.jpg
d0179994_18353284.jpg


 ブチは推定H23年8月下旬生まれ。現在2ヶ月半のメスの子猫です。別に里親募集をしているシド、ウミ、モモ、クー、と同居していました。

 小さいうちにたくさんの猫の中に入り、人の手を借りて育っているため、人に慣れている猫です。ほかの猫たちと一緒に過ごしているため、先住猫さんとも仲良くできます。保護主さん宅はこどものいる家庭ですので、小さいお子さんがいても大丈夫です。

 まだまだ人恋しい、赤ちゃんのブチです。シドと仲良しでした。 現在、健康状態の確認等のため、元の保護主さんから猫の会のメンバーがお預かりをしています。

優しい里親さんに引き取られるのを待っています。よろしくお願いします。

ノミ・マダニ駆除済み 健康診断済み 3種ワクチン済み
[PR]
by patirisia | 2011-11-08 18:44 | 里親探し | Comments(0)

大量捕獲

d0179994_2444474.jpg


今日はメンバー2人で、平塚市某所のノラ猫の大量捕獲に行って来ました。
大量捕獲と言うのは、たくさんノラ猫のいる場所で、捕獲器を使って、たくさんのノラ猫を捕まえて、不妊・去勢手術することです。
手術の済んだ猫は、元のところにリリースするのが原則です。
平塚市は地域猫が公認されたので、それがとてもしやすくなりました。

今日、依頼のあったところでは、4年前にも十数匹手術しています。
面倒を見ている人が、ご家族の病気などで、目をかけられなかった間に、また、増えてしまいました。
普通、これだけの数がいますと、手術代もバカになりませんが、
平塚市から補助金が出るのと、隣の茅ヶ崎市になりますが、安く手術してくれる動物病院がありますので、
費用負担はかなり軽減されます。

今日は8匹捕獲できました。
オスが4匹、メスが4匹でした。
しかし、まだ、メスが4匹残っています。
残りは依頼してきた方に捕獲器をお貸しして、お願いしてきました。

ノラ猫をなくすには、飼い猫、ノラ猫共に、まず不妊・去勢手術をすることです。
ノラ猫の子供は生まれて、無事に育つ確率は低く、無事に育った猫はまた、繁殖を繰り返し、増えて行きます。
自分の家で飼っている猫は不妊・去勢手術しても、ノラ猫まで自腹を切って、手術しようという人間はそう多くはありません。
自分の家の猫でさえ、不妊・去勢手術を怠り、生まれた子猫を捨てる人もいます。
その子猫は、過酷な環境に生き残れなかったり、生き残れば、ノラ猫と呼ばれ、繁殖するようになれば、人々から嫌がられる存在になります。
その結果が、先の三重県みどり町のような事件につながるのです。
まずは不幸になる命を増やさないことです。
猫の飼い主と市民の意識の啓発、それをバックアップする行政の援助があって、実現することです。
[PR]
by patirisia | 2011-11-05 23:43 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

生後3週間の子猫たち、来ました!

この4匹の子たちは、藤沢のAさんがノラの母親から保護してくださいました。母猫もじきに保護、手術なさるとのことです。^^

さてこの子たち、きのうから離乳食を食べ始めました。まだお水も自力で飲めない子もいるのですが、ごはんは全員食べられるようになりました!

で、今日はじめておトイレを使うことに成功した子がいるのです!三毛ちゃんと茶トラちゃんです!^^この子たち、ず~いぶん長いあいだおトイレに座っていましたよ。やはり初体験だから戸惑っていたのかもしれませんネ^^

体重も昨日に比べて20gずつ増え、順調なすべり出しです!!^^

さてこの子たち、すぐにお渡しとはいきませんが、やさしい里親さんを募集しておりますので、どうぞみなさまよろしくお願いいたします~!!!
d0179994_2151152.jpg
d0179994_2155434.jpg


[PR]
by patirisia | 2011-11-05 21:07 | 里親探し | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧