湘南ねこの会

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

動物取扱業の適正化のパブリックコメント(環境省)

動物愛護法改正に向けて、環境省が動物取扱業の適正化への意見募集(パブリックコメント)を出しました。

8月27日(土)の締切が迫っています。一人でも多くの方の意見を送ってください。

パブリックコメントの書き方は、生物会議(ALIVE)の次のサイトを参考にしてください。

パブリックコメントに意見を出そう!

[PR]
by patirisia | 2011-08-31 00:24 | お知らせ | Comments(2)

ダイちゃん、正式譲渡

d0179994_0374675.jpg


先日、お見合いをした保護猫ダイちゃんを大和市にお届けしました。
大和にある獣医さんにポスターを貼ると、かなり反応がいいのです。
ダイちゃんはいつも活発なのに、キャリーの中でおとなしくしていました。
そのうち本領発揮で大暴れすることでしょう。
まあ、動物大好きのご一家ですから、多少のいたずらは大目に見てもらえそうです。
[PR]
by patirisia | 2011-08-30 21:02 | 譲渡 | Comments(0)

てんやわんやも、また楽し

d0179994_351447.jpg


今日は朝から大変でした。
子猫が大人猫にじゃれかかり、大人猫は怒り、子猫は興奮し・・・
その騒ぎを聞きつけて、保護犬ナナが訳も分からずに参戦して、ちょっとした騒ぎになりました。
でも、本気のケンカではなかったので、すぐに収まりました。
ちょっとマンガの世界のようで、愉快でした。

保護活動は大変ですが、楽しいこともいっぱいあります。
動物は本当に人間の心を和ませてくれます。
動物は共に生きる仲間として、大事にしなくてはいけませんね。
[PR]
by patirisia | 2011-08-30 03:50 | 保護 | Comments(0)

感謝!感謝!

d0179994_3431467.jpg


三毛3の治療費がかさみ、湘南ねこの会の財政はどんどん悪化しています。
どうしよう?
いつも総合公園の地域猫にフードの支援をしてきましたが、今月は難しい・・・
思わず、ツイッターで愚痴をつぶやいたら、な、何と!フードを寄付してくださった方がいます。
お会いしたこともない方です。
ネットだけのお付き合いで、ここまで信用してくださるなんて・・・
今までも、ネットだけのお付き合いで、ご寄付をいただいたことはたくさんあります。
その方たちの気持ちに応えるためにも、誠実に活動しなくてはいけないな、と思いました。

ありがとうございます。
ねこさんに代わり、感謝いたします。
[PR]
by patirisia | 2011-08-30 03:40 | ノラ猫への給餌 | Comments(0)

ナナちゃん、美容院へ行く!

d0179994_1241275.jpg


ナナちゃんは保護してから、もう2ヶ月。
一度プロのトリマーさんにシャンプーしてもらった方がいいかな、と思って、市内の美容室に予約を入れました。
ところが何と9月末までいっぱいなんだそうです。
ビックリです。

それで、海老名市で美容室をやっている知り合いにも電話してみました。
そうしたら、快く引き受けてくれたばかりか、
「保護犬からお金は取れないわ。一緒にシャンプーしましょう。」
そんなわけで、初めてプロの道具を使わせてもらって、シャンプー体験しました。
プロの方って結構大胆に洗うんですね。
私は怖くて頭や顔は洗えません。
肛門腺を絞ったり、足裏の毛をカットしたり、やはりプロならではの仕事です。

そして、ナナちゃん、こんなに可愛くなりました!!
おまけに、こんないい子は珍しい、とベタ褒めされて、
ちょっと親バカになってしまった私なのでした。
[PR]
by patirisia | 2011-08-25 21:18 | 犬と暮らす | Comments(0)

仲良し

d0179994_1231.jpg


保護犬ナナちゃんは猫と仲良しです。
まあ、ねこさんが嫌っちゃう場合もありますが、
保護猫三毛2はナナちゃんと気が合うみたいで、一緒に寝たり、じゃれ合ったりしています。
一緒にもらってくださる人はいないかしら?

今まで猫の保護をメインにしてきましたが、ナナちゃんのような子なら、保護して里親探しもいいなあ、と思いました。
[PR]
by patirisia | 2011-08-14 01:00 | 犬と暮らす | Comments(0)

保護猫さんたち

d0179994_058719.jpg


保護猫きょうだいの様子です。
何だか幸せそうで、このままずっと一緒にいさせてあげたい、と思ったりもします。
[PR]
by patirisia | 2011-08-12 00:56 | 保護 | Comments(0)

会ってきました!

d0179994_0523126.jpg


湘南ねこの会出身のミミちゃんです。
元の飼い主さんは事情があって、飼い続けられなくなりました。
大人の猫で、しかもシャイな子でしたが、
理解ある里親さんに恵まれて、幸せに暮らしています。
もう、私のことは忘れたみたいです。(笑)
[PR]
by patirisia | 2011-08-11 00:50 | 猫と暮らす | Comments(0)

この子は・・・

d0179994_033379.jpg


車の下でのんびりお昼寝するこの子はノラ猫です。
ごはんをあげているのは83歳のおばあちゃん。
この子は何歳なのでしょう。
おばあちゃんはいつまで元気で、この子にごはんをあげられるのでしょう。

飼い主さんが亡くなってしまって、処分されそうになって、うちで引き取った猫がいます。
この前もおばあちゃんから、友達が亡くなって猫が残されたけど、どうしよう、と相談されました。
みんな引き取ってあげたいのは山々ですが、
それだけの子を収容できる施設もないし、経済的にも困難です。
結局その子は地域猫として生きて行くことになりました。

地域猫が公認された平塚市ですが、面倒見てくれる人がいての地域猫です。
面倒を見る人がいなくなったら、その猫はどうなるのでしょう。
地域猫からもう一歩進んで、公営のシェルターができたらいいな、と思うのです。
[PR]
by patirisia | 2011-08-10 00:29 | 地域猫 | Comments(0)

クロマメちゃん

d0179994_237847.jpg


クロマメちゃんは馴れてしまうと、すごく甘えん坊なのだが、それまでが大変。
やっぱり里親さんのお宅でも隠れてしまうそうだ。
これは顔を出したところをパチリ!
[PR]
by patirisia | 2011-08-08 21:35 | 譲渡 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
乳飲み子♡2
at 2017-05-11 01:10
しま子さん、2度目の輸血
at 2017-05-08 19:37
遂に命ちゃんを確保!!
at 2017-05-06 23:06
命ちゃん発見!!
at 2017-05-03 23:58
乳飲み子♡
at 2017-04-29 21:11
マミーちゃんお届け
at 2017-04-29 21:03
しま子さん輸血
at 2017-04-26 23:51
THEドラ猫その後…
at 2017-04-26 19:42
保護猫コロンちゃん、絶賛脱走..
at 2017-04-26 16:01
乳飲み子は順調です❣️
at 2017-04-24 11:32
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧