湘南ねこの会

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あちゃ!

d0179994_13354384.jpg

マーくんの保護主さんがノラ猫を捕獲し、不妊・去勢手術のため、病院へ連れて行きました。
何と!去勢手術済みの男の子でした。
慣れない人だと、女の子なのか、去勢済みの男の子なのか、見分けがつかないこともあります。
まあ、麻酔をかける前で良かったです。
今度はマーくんのママが捕まりますように。

湘南ねこの会は、空前の人手不足です。
スポット的にでも、こうして動いてくれる人がいるのは、すごく助かります。
みなさん、ご協力をお願いします!
[PR]
by patirisia | 2010-12-28 13:39 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

次々と・・・

d0179994_0561981.jpg

d0179994_056449.jpg

ノラ猫さん、保護猫さんへと、次々に支援物資(フード)が届きます。
慌しい年の瀬、自分のことだけで精一杯の人が多い中、
寄る辺のない猫たちのことを考えてくださる人もいるのです。
感謝、感謝です!
[PR]
by patirisia | 2010-12-28 01:01 | 支援 | Comments(0)

仲良し

d0179994_014170.jpg

すっかり仲良しのマーくんとフーちゃん。
フーちゃんも湘南ねこの会出身です。

今日、マーくんの保護主さんがノラ猫を1匹捕獲して、去勢手術に連れて行きました。
マーくんの兄弟のようです。
マーくんのお母さんはまだ、捕まりません。
[PR]
by patirisia | 2010-12-25 23:09 | 猫と暮らす | Comments(0)

メリークリスマス!

d0179994_022739.jpg

去年もらわれたまくろくんです。
先住猫のみゅうくんも、湘南ねこの会出身です。
里親さんが今年もクリスマスメールを送ってくださいました。
[PR]
by patirisia | 2010-12-24 23:00 | 猫と暮らす | Comments(0)

感謝!

d0179994_226279.jpg

知らない方から電話がかかってきました。
って、別に珍しいことではないのですが・・・
おうちのねこちゃんが、処方食になってしまったので、今まで食べていたフードを寄付します、という電話でした。
嬉しいです!

そして、送られた来たのが、このフードです。
ノラ猫ちゃんは生きていくのが大変です。
せめてひもじい思いをしないように、ごはんだけはきちんとあげたいです。
普段は質より量になってしまって、こういう高いフードはあげられません。
ノラちゃん、クリスマスにちょっと贅沢ができます。
ありがとうございました。
[PR]
by patirisia | 2010-12-23 22:11 | ノラ猫への給餌 | Comments(0)

ここにも!

d0179994_23212678.jpg

仕事で、平塚市のお隣の大磯町に行きました。
とある町内会館の掲示板に、こんなポスターが・・・
ああ、ここにも頑張っている人がいるんだな、と勇気付けられました。
しかし、このポスター、クリスマスバージョンで可愛いですね。
みんな注目!!
[PR]
by patirisia | 2010-12-19 23:23 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

大成功!

d0179994_2295754.jpg

メンバーが秦野市で、ノラ猫4匹の捕獲に成功!
♂1匹、♀3匹で、既に妊娠中の猫もいました。
取り敢えずこれで繁殖は防げたわけで、ホッとしました。
狙ったノラ猫が一度に全部捕まるのは、とてもラッキーなことです。

しかし・・・いつになったらノラ猫や不幸な猫がいない時代になるのでしょう?
[PR]
by patirisia | 2010-12-17 22:12 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

フリマinまちかど広場

d0179994_224821.jpg

今日はフリマ。
朝からどんよりと曇っていましたが、雨は降っていませんでした。
寒いです。
でも、頑張らないと・・・

やっぱり寒いせいか、お客さんもまばらでした。
午後からはいっそう寒くなってきました。
とうとう太陽が出ないまま、フリマは終了。
売上は19,410円で少なめでしたが、ご寄付が3,125円ありました。
最近保護猫の治療費がかさんだし、これから捕獲の予定もあります。
もっとフリマを頑張りたいのですが、みんな仕事もあるし、人数も限られているし、
なかなか思うようには行きません。

今日も里親さんやメンバーの友達、知り合いが来て下さいました。
里子に出た子の様子を聞いたり、色々お話ができると、すごく励みになります。
これからどんな出会いがあるかなあ、と考えるとわくわくします。
フリマにはそんな楽しみもあるのです。


d0179994_2324031.jpg

これは総合公園のノラ猫さんたちのごはんです。
今まであるスーパーのオリジナルキャットフードを支援していましたが、
公園の餌やりさんにお聞きしたら、どうも余り食いつきが良くないらしいのです。
それで、一般的によく売られている銘柄のフードを買ってみました。
本当はプレミアムフードをあげられるといいのですが、予算の都合もあって、理想通りには行きません。
消費期限切れのフードでもいいので、プレミアムフードを格安で分けてくれるメーカーさんはないでしょうか?
[PR]
by patirisia | 2010-12-16 23:22 | フリマ | Comments(0)

マーくん

d0179994_23463689.jpg

この前もらわれた大豆くんはマーくんという名前になりました。
こんな立派な首輪をつけてもらって幸せいっぱいです。
良かったね!
[PR]
by patirisia | 2010-12-13 23:47 | 譲渡 | Comments(0)

不妊・去勢手術

岡崎のノラ猫、また、1匹捕まって、手術に行きました。
協力者さんから「男の子だったんですよ。」とちょっとがっかりしたような声でお電話がありました。

いえいえ、いいんですよ。
よく、オスは子供を産まないから、と言って、メスの不妊手術しかしない人がいます。
でも、メスだけでも、オスだけでも繁殖しません。
オスとメスがいるから、交尾して子猫が生まれるんです。
どちらの繁殖能力を絶っても、効果は同じです。

不幸な命が生まれないように、不妊・去勢手術を徹底しましょう!

岡崎にはあと1匹女の子がいるようです。
また、年明けに頑張ります!
[PR]
by patirisia | 2010-12-12 23:04 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
真くん改めピデ蔵くん
at 2017-07-26 03:17
しまむら子猫☆黒猫ちゃん♀
at 2017-07-24 18:47
結ちゃん☆その②
at 2017-07-24 18:20
里親様より
at 2017-07-24 02:59
ニューフェイスですが…
at 2017-07-24 02:43
スーパーの三毛ちゃん、新しい..
at 2017-07-18 22:33
愛は地球を救う‼️
at 2017-07-18 22:19
グレースちゃん、出戻りました..
at 2017-07-13 20:35
子猫のウィルス検査
at 2017-07-13 19:29
次の日の真くん
at 2017-07-12 22:24
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧