湘南ねこの会

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珍客

d0179994_2357963.jpg

コウモリを保護してしまいました。
ベランダに不時着したところを、うちの猫に捕まってしまったのでしょう。
猫たちが廊下で転がしていました。
セミよりちょっと大きいくらいで、危険を感じると、猫のように威嚇します。
取り敢えず、猫用の高栄養流動食を与えて、獣医さんに連れて行きました。

d0179994_052696.jpg


野生動物なので、厚木市七沢にある神奈川県自然環境保全センターで引き取ってもらえました。
コウモリについては何も知識がなかったので、引き取ってもらえて、ホッとしました。
コウモリは翼にちょっと穴が空いていました。
ここでケガの治療をして、完治したら、元の場所に放されます。
結構元気だということでしたので、安心しました。

因みにこのコウモリは、アブラコウモリという種類で、日本には広く分布しているそうです。
春頃に生まれた男の子だそうです。
猫だったら、まだ子猫の月齢ですが、コウモリはもう成獣なのだそうです。
猫はもちろん可愛いけれど、コウモリも可愛かったです。
[PR]
by patirisia | 2010-08-28 23:24 | 保護 | Comments(0)

箱が好きっ!

d0179994_919148.jpg

猫って箱に入るのが好きですよね。
我が家はよく通販を利用するので、箱が結構あります。
中身を出して、箱をそのまま置いておくと、すぐに猫が入ります。

しかし、ノアちゃん、これも箱に入っているつもりなんでしょうか?(笑)
保護から里親探し、そして譲渡にいたるまでは、結構苦労があります。
でも、こんな可愛い姿を見られるのは、役得だなあ、と思うこともしばしばです。
[PR]
by patirisia | 2010-08-27 09:22 | 猫と暮らす | Comments(2)

難しいケース

d0179994_22431590.jpg

この子の里親探しに協力します。
きなこという名前で、もう3歳くらいの大人の猫です。
それだけでも、かなり難しいのに、実はこの子、猫エイズのキャリアです。
猫エイズと言っても、必ず発症するわけではなく、簡単に他の猫に感染するわけでもありません。
正しい知識を持っていれば、普通に飼えるのですが、「エイズ」と言う言葉で、敬遠してしまう人は少なくありません。

我が家にも猫エイズのキャリアの猫がいますが、既に18歳です。
ワクチンをして、病気予防に努めたり、栄養面でも気をつけていますが、それは健康な猫であっても同じこと。
全く普通に飼えるのです。
この暑さでも、食欲旺盛です。

どうか、猫エイズの子に、偏見を持たないでくださいね。
きなこくん、とても性格の良い、甘えん坊です。
[PR]
by patirisia | 2010-08-25 22:51 | 里親探し | Comments(0)

先行配信?

d0179994_10374212.jpg

うちの会のメンバーが保護した子猫です。
哺乳しながら、やっと1ヶ月になろうとしています。
もちろん、里親募集します。
この写真じゃよく分からないかも知れませんが、黒猫の男の子もいますよ。
先行予約受け付けます!

それから、今日、里親募集のHPに三毛猫ちゃん3匹アップしました。
とっても可愛いので、見てくださいね。→http://huat.jp/syounan-neko/ctg/1
[PR]
by patirisia | 2010-08-23 10:39 | 里親探し | Comments(0)

アップ!

今日、ウリエルちゃんを「いつでも里親募集中」に掲載しました。
そして、ノアちゃんを湘南ねこの会の里親募集のHPに掲載しました。
まだ、載せなくてはいけない子がたくさんいます。
頑張らなくちゃ!
[PR]
by patirisia | 2010-08-21 22:57 | 里親探し | Comments(0)

ノアちゃんのワクチン

d0179994_23102498.jpg

ノアちゃん、元気になって、真菌症も治って、今日、ワクチンをしてきました。
これですっかりメンテナンスOK。
ワクチンをしたので、ちょっと元気のないノアちゃんです。
明日はまた、元気いっぱい、跳ね回るようになるでしょう。
[PR]
by patirisia | 2010-08-16 23:10 | 保護 | Comments(0)

頑張らなくちゃ!

d0179994_21453258.jpg

ノアちゃんも落ち着いて来ました。
今日、湘南ねこの会の里親募集のHPにウリエルくんをアップしました。
見てくださいね。
まだまだ、里親さんを待っている子がいます。
順次アップしていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by patirisia | 2010-08-14 21:48 | 里親探し | Comments(0)

ノアちゃん退院

d0179994_13131096.jpg

ノアちゃん、めでたく退院しました。
ケージから出して遊ばせたら、もう、元気が良くて、写真が撮れません。
1週間ほど様子を見て、このまま調子が良かったら、ワクチン接種です。
[PR]
by patirisia | 2010-08-07 13:12 | 保護 | Comments(0)

元気になったノアちゃん

d0179994_0195369.jpg

病院へ行ったら、ノアちゃんが元気になっていました。
ケージに飛びついて、ここから出して~!と言うように、一生懸命鳴いていました。
ごはんもよく食べているそうです。
大事を取って、もう1日入院させてもらうことにしました。
ノアちゃん、明日が楽しみだね。
[PR]
by patirisia | 2010-08-06 23:16 | 猫の病気 | Comments(0)

経過報告

d0179994_0164163.jpg

ノアちゃん、入院4日目です。
まだ、元気がありません。

そう言えば、去年保護した6匹きょうだいも、とっかえひっかえ、原因不明の発熱で入院しました。
今ではみんな元気で暮らしていますけれど・・・
ノアちゃんもきっと大丈夫だよね。
[PR]
by patirisia | 2010-08-05 00:15 | 猫の病気 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
乳飲み子♡2
at 2017-05-11 01:10
しま子さん、2度目の輸血
at 2017-05-08 19:37
遂に命ちゃんを確保!!
at 2017-05-06 23:06
命ちゃん発見!!
at 2017-05-03 23:58
乳飲み子♡
at 2017-04-29 21:11
マミーちゃんお届け
at 2017-04-29 21:03
しま子さん輸血
at 2017-04-26 23:51
THEドラ猫その後…
at 2017-04-26 19:42
保護猫コロンちゃん、絶賛脱走..
at 2017-04-26 16:01
乳飲み子は順調です❣️
at 2017-04-24 11:32
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧