湘南ねこの会

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっこちゃんの不妊手術

今年の初めにもらわれたやっこちゃんが、今日、こちらの動物病院で不妊手術を受けました。
湘南ねこの会では、保護猫がもらわれたら、それで終わりにはしません。
必ず不妊・去勢手術までは見届けます。
余り遠方だと無理ですが、遠くなければ、自分の手で不妊・去勢手術に連れて行きます。
こちらには安く手術をしてくれる病院があるからです。

せっかくもらわれても、その子が繁殖して、不幸な猫を生んだのでは、元も子もありません。
生まれた子猫が、みんな幸せになれるとは限りません。
うちの会からもらわれる子は、捨て猫やノラ猫の子供、不幸な星の元にあった子です。
不幸な子は一代限りでたくさんです。
だから、確実に不妊・去勢手術をして、不幸な子を作らないで欲しいと思います。

やっこちゃんは優しい里親さんに可愛がられ、幸せな毎日を送っています。
ずっとずっと、この幸せが続きますように。
d0179994_054936.jpg

[PR]
by patirisia | 2010-07-30 23:53 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

退院しました!

d0179994_149124.jpg

生後1ヶ月半の保護猫さん、今日退院しました。
目やにでふさがっていた目はすっかり開きました。
暫くお薬を飲みます。
名前はノアとつけました。
この子もよろしくお願いします。
[PR]
by patirisia | 2010-07-23 01:47 | 保護 | Comments(0)

命名ウリエル

d0179994_1423573.jpg

足に障害があるこの保護猫さん、ウリエルと名付けました。
とてもハンサムですが、イマイチ人になつきません。
でも、抱っこができるから、きっとなついてくれます。
障害なんて気にしない、という心の広い里親さんを待っています。
[PR]
by patirisia | 2010-07-21 01:39 | 保護 | Comments(0)

もう1匹

d0179994_137377.jpg

この子を保護しました。
生後1ヶ月半程度。男の子です。
ひどい風邪を引いているので、すぐに入院させました。
早く良くなりますように。
[PR]
by patirisia | 2010-07-20 01:33 | 保護 | Comments(0)

保護猫の足

d0179994_0151916.jpg

昨日保護した子猫ですが、病院で診てもらったところ、左前足は骨折ではなく、先天的な奇形であることがわかりました。
つまり治療は不可能ということです。
或いは装具を着けて、矯正もできる可能性があるということですが、かなり高価なものになり、成長に合わせて装具を作り替える必要があります。
矯正にどのくらいの期間がかかるのか、果たしてうまく行くのか。
色々考えると、難しい問題です。

もし、最悪里親さんが見つからなかった場合、お外に戻すという選択もあるのですが、この体では外猫としては生きていくのは難しいでしょう。
体に欠陥があったり、病気を持っている子は、なかなか里親さんが見つかりません。
その上、この子は余り人間になついていません。
今から里親探しの困難さが予想されます。

最初にこの子を保護したメンバーは、里親が見つからなかったら、自分が飼うと言っています。
しかし、その家にも既に11匹の猫がいます。
私も引き取ってあげたいのはやまやまですが、うちにも16匹の猫がいます。
度を越えた多頭飼育は勧められることではないのですが、保護活動をしていると、どうしても多頭飼育になってしまいます。
この子に良い里親さんは見つかるでしょうか?
[PR]
by patirisia | 2010-07-17 22:11 | 里親探し | Comments(0)

正式譲渡手続き

d0179994_00862.jpg

湘南ねこの会では、猫を譲渡する場合、最初はお試し飼育という形にしています。
もし、どうしても、相性が合わない、困った癖がある、などの問題が起きた場合は、猫を返してもらいます。
もちろん、猫と一緒に生活するためには、努力は惜しんで欲しくありませんが、
猫も飼い主も苦痛を感じながら共同生活しても、うまく行かないでしょう。

この子は先月お試し飼育に出たユウ太くんです。
里親さんは猫を飼うのは初めてです。
戸惑うことも多かったと思いますが、この子となら、うまくやっていけそう、と正式にもらっていただけることになりました。
ユウ太くんが来てから、びっくりすることも多いけれど、毎日楽しくて仕方ない、と仰る里親さん。
捨て猫がまた1匹幸せになりました。
そして、ユウ太くんは里親さんのお家に幸せを運んだ天使なのです。
[PR]
by patirisia | 2010-07-17 20:50 | 譲渡 | Comments(0)

捕獲成功!

d0179994_2336141.jpg

一昨日の子猫、捕まりました。
左の前足が折れ曲がっています。骨折かな?
捕獲器のまま、病院に直行です。
余り人馴れしていなくて、シャーシャーと威嚇しますが、触れないほど凶暴ではありません。
足を治して、人に馴れさせて、いい里親さんを探してあげよう。
[PR]
by patirisia | 2010-07-16 23:34 | 保護 | Comments(0)

フリマはお休み

湘南ねこの会では、毎月第3木曜日に、平塚駅西口のまちかど広場でフリマをやっています。
このフリマの売上げは、会の活動資金になります。
フリマで売る品物は、みなさんから寄付されたものです。

本来なら、今日はフリマの日なのですが、今月と来月はお休みします。
大事な資金源なので、お休みしたくないのですが、夏、炎天下でのフリマは辛いものがあります。
テントなども用意してあるのですが、体力の消耗が激しく、暑い日はお客さんも集まらないのです。
屋内のフリマ会場があればいいのに、と思います。
常設のお店を持てたら、最高なんですけどね。
[PR]
by patirisia | 2010-07-15 23:29 | フリマ | Comments(0)

子猫?!

メンバーから電話がありました。
職場に子猫がいるので、捕獲したい、これから捕獲器を取りに行く、と。
どうも足にケガをしているようです。
余りなついていないようですが、とにかく捕獲して、治療して、それから考えましょう。
残念ながら、今日は捕獲できたとの連絡はありませんでした。
どうか1日も早く保護できますように。
[PR]
by patirisia | 2010-07-14 23:40 | 保護 | Comments(0)

お別れの時

今日、亡くなった猫を火葬にしました。
猫と暮らしていると、必ずお別れの時が来ます。悲しいことですが、避けられない現実です。
悔いのないお別れができるように、目を背けないで、その時のことを考えておいて下さい。

さて、少し昔なら、飼っていた犬や猫が亡くなると、庭に埋めていた家も多いと思います。
でも、現在は住宅事情でそうもいかず、庭に埋めるにしても、お骨にしてから、というケースが多いように思います。
自治体では、ペットとして火葬をしてくれるところもあれば、ゴミとして処理してしまうところもあります。
火葬の後、お骨を返却してくれるところとくれないところがあります。
民間のペット葬儀業者では色々なメニューが用意されています。
お骨を取るのか、取らないで合同埋葬にしてもらうのか、
お骨を取ったら、お墓を買うのか、納骨堂に入れるのか、自宅で供養するのか、
最近はペットと一緒のお墓に入る、という選択肢も出て来ました。
飼い主さんとその家族の考え方、宗教の問題もあると思います。
どういう形が一番いいのか、生きているうちに縁起でもない、なんて言わないで、家族でよく話し合って、決めておいて下さい。

私の場合ですが、飼っている猫が死んだら、お骨にして、家に安置しています。
納骨堂らしきものも作っています。
私が死んだら、猫たちの骨と一緒に散骨して欲しい、という希望を持っています。
平塚市では市営の動物火葬炉で火葬し、お骨も取ってもらえます。
低料金なので、多頭飼育の我が家では、ずっとこれを利用していました。
ところが、今、この火葬炉が工事中で、その間は火葬も外注に出すそうで、お骨を取ってもらえません。

そこで今回は民間の業者を探しました。
インターネットで調べ、自宅に移動火葬車が来てくれて、料金もリーズナブルなところを選びました。
先ごろニュースにもなりましたが、悪質な業者もいるので、注意してください。
できれば、事前に見学したり、利用した人の評価を聞いてみるといいと思います。
今回はちょっと賭けみたいなところはあったのですが、
来てくれた業者さんは、応対も丁寧で、親切でした。
料金も最初に見積もってもらった通りで、追加料金などは一切ありませんでした。
人にもよりますが、私は宗教色がないところも気に入りました。
あと16匹もいるので、経済的なことを考えると、ずっとここに頼むわけにもいきませんが、
もし、余裕があったら、またお願いしたいと思うような業者さんでした。

みなさんもペットとのお別れの時のことを考えてくださいね。
[PR]
by patirisia | 2010-07-12 20:30 | 猫と暮らす | Comments(4)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
乳飲み子♡2
at 2017-05-11 01:10
しま子さん、2度目の輸血
at 2017-05-08 19:37
遂に命ちゃんを確保!!
at 2017-05-06 23:06
命ちゃん発見!!
at 2017-05-03 23:58
乳飲み子♡
at 2017-04-29 21:11
マミーちゃんお届け
at 2017-04-29 21:03
しま子さん輸血
at 2017-04-26 23:51
THEドラ猫その後…
at 2017-04-26 19:42
保護猫コロンちゃん、絶賛脱走..
at 2017-04-26 16:01
乳飲み子は順調です❣️
at 2017-04-24 11:32
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧