湘南ねこの会

カテゴリ:猫の病気( 57 )

三兄弟のワクチン

d0179994_01505718.jpg
今日はいよいよトン吉、チン平、カン太のワクチンの日です。
油断をすると逃げられてしまいそうだし、暴れてケガもさせられそうです。
ネットに入れて、カラーをつけて、慎重に、慎重に・・・
どうやら、無事にワクチンが終わりました。

[PR]
by patirisia | 2014-08-16 20:49 | 猫の病気 | Comments(0)

海岸で保護された子猫のその後

d0179994_01402323.jpg
海岸で保護された子猫さんは、チッチと命名しました。
思っていたより、重症でした。
目は見ての通りです。
舌には大きな潰瘍が3つもできていました。
鼻が詰まっているので、苦しそうに口呼吸しています。
自分からは食べないので、強制給餌していますが、とても嫌がっています。

毎日、ネブライザーをかけて、インターフェロンの注射もし、点鼻して、舌にも直接つけています。
早くごはんをモリモリ食べてくれますように。

[PR]
by patirisia | 2014-08-12 20:40 | 猫の病気 | Comments(0)

少しずつメンテナンス

d0179994_00184542.jpg
先日、平塚市S町から連れて来た3匹の子猫です。
一番左の子がかろうじて素手で触れるだけで、あとの2匹は全くなついていません。
しかし、いつまでもケージの中に入れておくわけには行きませんので、メンテナンスを始めることにしました。
先日、検便したところ回虫が出ましたので、今日は病院でプロフェンダーをつけてもらいました。
全員洗濯ネットに入れて連れて行きました。
プロフェンダーをつけるのも、一人ではできません。看護師さんが2人がかりでつけました。

次はフロントライン、その次はワクチン。
その間に少しでも人馴れしてくれたら嬉しいです。

[PR]
by patirisia | 2014-08-07 23:15 | 猫の病気 | Comments(0)

カブくんとかんなちゃん

d0179994_22594030.jpg

d0179994_22594015.jpg

今日は、カブくんとかんなちゃんを病院に連れて行きました。

カブくんとかんなちゃんのお鼻の周りからはマラセチア菌はいなくなりました。
でも、細菌感染を起こしていました。(>_<)

患部をきれいに洗ってもらいました。
抗生物質の内服薬が出ました。

また、1週間後の受診です。
早く良くなりますように…(^人^)
[PR]
by patirisia | 2014-07-24 22:59 | 猫の病気 | Comments(0)

カブくん、かんなちゃんワクチン!

d0179994_17164497.jpg

体調の良い時を見計らって、カブくんとかんなちゃんのワクチンに行って来ました。
ふたりともお利口さんでした。

まだ、鼻の周りがマラセチアによる皮膚炎で黒くなっています。
早く良くなりますように…
[PR]
by patirisia | 2014-06-30 17:16 | 猫の病気 | Comments(0)

カブくん、退院!

d0179994_22192767.jpg

一昨日入院したカブくんですが、熱も下がり、食欲も元気も出てきたので、退院することになりました。

やはり、生まれつき体が弱いみたいです。
カブくんは頑張っているんだよね。
いっぱい栄養つけて、丈夫になるように、一緒に頑張ろうねF65A.gifF488.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-19 22:19 | 猫の病気 | Comments(0)

かんなちゃん、再び入院(T_T)

d0179994_2295168.jpg

かんなちゃんがごはんを食べません。
正確には、ごはんを食べようと、口を近付けるのですが、結局食べないで、ごはんの前を離れてしまいます。
心配になって、病院に連れて行きました。

また、腸重積を起こしているという診断でした。
いよいよ手術しなくてはいけないかも知れません。
しかし、かんなちゃんはとても小さいので、先生もためらっています。

取り敢えず、かんなちゃんは入院しました。
心配です。F64B.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-18 22:09 | 猫の病気 | Comments(0)

かんなちゃんの入院

d0179994_9591165.jpg

かんなちゃんが激しい嘔吐を繰り返し、6/10に入院することになりました。

超音波で見ると、腸に何か異物が写っていました。
腸重積の初期と診断されましたが、余りにも小さいので、手術ができません。F396.gif

先生は一生懸命マッサージをしてくれました。
その結果、重積が解消されて、ウンチもいっぱい出て、かんなちゃんは元気になりました。

今はお家でのんびりしています。
1週間はコクシジウムの駆除もストップして、体力回復に努めます。F3EE.gif

520グラムと生後2ヶ月近いのに、小さいかんなちゃんですが、頑張っています。F6C2.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-13 09:59 | 猫の病気 | Comments(0)

風邪引き子猫

d0179994_10415081.jpg

連れて来られた子猫は、全員風邪を引いていました。F396.gif

ノミ取りのフロントラインをスプレーして、病院からもらってきた薬をのませて、目薬をつけます。
これから検便もしないとね。

早く元気になって、優しい里親さんを見つけようねF65A.gifF7CC.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-12 10:41 | 猫の病気 | Comments(0)

コクシジウム

d0179994_22431179.jpg

保護猫の茶太郎くん、クロスケくん、カブくん、かんなちゃんからコクシジウムが出てしまいました。F39A.gif

病院で薬をもらいました。粉薬です。
この薬はとても苦いので、ウェットフードに混ぜたり、水に溶かしたりしても、のんでくれません。F396.gif
そこで市販のカプセルF36D.gifを買ってきて、中に粉薬を詰めます。
これなら苦さを感じないでのんでくれます。

早くよくなりますように…F7CC.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-03 22:43 | 猫の病気 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧