湘南ねこの会

カテゴリ:猫の病気( 54 )

チョロ太くん、天国へ

大変悲しいお知らせです。
大みそかに、大磯の印刷会社の社長さんの家にもらわたチョロ太くんが、今日、天国へ旅立ちました。
FIP(伝染性腹膜炎)でした。
d0179994_02131618.jpg
d0179994_02133492.jpg
FIPの原因となるコロナウィルスは、割りと多くの猫が持っています。でも、発症するのは1~5%程度と言われます。
しかし、発症したら、ほとんどの子が死亡します。
恐ろしい病気ですが、有効な治療法がありません。
湘南ねこの会でも、昨年度は保護猫9匹が死亡し、3匹がFIPでした。もらわれて、里親さんの元で亡くなった子もいます。
早く治療法が見つかるように、願わずにはいられません。

兄弟のミミナくんと一緒にもらわれた時の写真です。
d0179994_02264208.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-05-30 23:07 | 猫の病気 | Comments(0)

まろくんのウィルス検査

11月3日に座間市からお預かりしたまろくんです。
馴れる気配もないのですが、今後のために、思い切って、ウィルス検査とワクチンに行ってきました。

この緑色のごっついネットは、かかりつけの動物病院の秘密兵器です。
どんなに凶暴な子も、このネットに入れて、スタッフが皮手袋で押さえながら、診察してくれます。
まろくん、エイズも白血病も陰性でしたので、5種混合ワクチンを接種しました。

もう、こんなことはしないから、心を開いてね。
d0179994_23175418.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-05-28 23:16 | 猫の病気 | Comments(0)

チョロ太くん不調

大磯に兄弟でもらわれたミミナくんとチョロ太くんですが、どうもチョロ太くんの体調が良くないようです。
病院には通っているのですが、食が細くて、と相談され、ストックしてあったa/d缶とか栄養食を差し上げました。こういうのはよく寄付していただくのですが、具合が悪い子がいなければ、取っておきます。
ミミナくんとチョロ太くんの里親さんには、オリジナルカレンダーの印刷でとてもお世話になりました。その上、兄弟でもらっていただいて、本当に感謝しています。少しでもチョロ太くんのためになれば・・・

今日は、心配なので、仕事の途中で寄りました。エナジーちゅ~るとか、美味しそうな高カロリー職を持って行きました。
d0179994_0473048.jpg

d0179994_0474929.jpg


あ~、もっと痩せて、ふらふらな状態を想像していたから、ちょっと安心しました。
前よりも食欲は出て来たとのことです。
お薬も見せていただきました。ちゃんとのんでいるそうです。
何とか、元気になって!!

d0179994_0533946.jpg

d0179994_0535388.jpg

兄弟でお気に入りの段ボールのお家です。
仲良く元気で、ずっとずっと暮らせますように。
[PR]
by patirisia | 2016-05-17 17:18 | 猫の病気 | Comments(0)

白くんの通院

今日は白くんの通院です。
アレルギーもあるので、首の傷もなかなか治りません。
それになつかない白くんですので、またまた、捕獲器に追い込んで、連れて行きます。

d0179994_4351195.jpg


白くん、申し少し我慢しようね。
きっとよくなるよ。ほら、お部屋もきれいにしたよ。
[PR]
by patirisia | 2016-05-12 20:33 | 猫の病気 | Comments(0)

保護猫3匹通院

d0179994_22391420.jpg

昨日保護した子猫を病院に連れて行きました。
診察と検便の結果、風邪以外には問題なさそうです。
目薬と抗生物質の飲み薬をもらいました。
しっかりお薬のんで、目薬つけて、早く元気になろうね!

この子たち、ごはんを食べるのも上手で、トイレもできます。
とってもお利口さんです。(*^o^*)
[PR]
by patirisia | 2014-08-20 22:39 | 猫の病気 | Comments(0)

チッチ、日に日に回復!

d0179994_22165526.jpg
d0179994_22170803.jpg
チッチを保護預かりしているメンバーは、毎日、チッチを病院に連れて行っています。
インターフェロンの注射、点鼻、点眼、そして直接舌につける。
ネブライザーもしています。

努力の甲斐あって、目が開いてきました。
まだまだ腫れていますが、これで、目が潰れることはないでしょう。
舌の潰瘍もきれいに治りました。

早く鼻づまりがなくなって、ごはんをモリモリ食べるようになりますように。
そうすれば、体力もついて、どんどん元気になるでしょう。
チッチの生命力は大したものです。
頑張れ!チッチ!

[PR]
by patirisia | 2014-08-20 22:22 | 猫の病気 | Comments(0)

かんなちゃん

d0179994_01551676.jpg
病院通いの多かったかんなちゃんですが、こんなにしっかりしてきました。
体の大きさも平均並みになりました。
元気にごはんを食べて、走り回っています。

今日はあの腸重積がどうなったか、エコーで診てもらいました。
その結果、腸重積は解消していましたが、あちこちのリンパ節に腫れが見られました。
これは、ウィルス感染していることを示すものだそうです。
将来的にウィルス性疾患(たとえばFIPなど)を発症する確率が高い、との診断でした。

それで、かんなちゃんは里子に出さず、ずっとうちで暮らすことになりました。
ウィルスに打ち勝って、長生きして欲しいです。

[PR]
by patirisia | 2014-08-16 20:54 | 猫の病気 | Comments(0)

三兄弟のワクチン

d0179994_01505718.jpg
今日はいよいよトン吉、チン平、カン太のワクチンの日です。
油断をすると逃げられてしまいそうだし、暴れてケガもさせられそうです。
ネットに入れて、カラーをつけて、慎重に、慎重に・・・
どうやら、無事にワクチンが終わりました。

[PR]
by patirisia | 2014-08-16 20:49 | 猫の病気 | Comments(0)

海岸で保護された子猫のその後

d0179994_01402323.jpg
海岸で保護された子猫さんは、チッチと命名しました。
思っていたより、重症でした。
目は見ての通りです。
舌には大きな潰瘍が3つもできていました。
鼻が詰まっているので、苦しそうに口呼吸しています。
自分からは食べないので、強制給餌していますが、とても嫌がっています。

毎日、ネブライザーをかけて、インターフェロンの注射もし、点鼻して、舌にも直接つけています。
早くごはんをモリモリ食べてくれますように。

[PR]
by patirisia | 2014-08-12 20:40 | 猫の病気 | Comments(0)

少しずつメンテナンス

d0179994_00184542.jpg
先日、平塚市S町から連れて来た3匹の子猫です。
一番左の子がかろうじて素手で触れるだけで、あとの2匹は全くなついていません。
しかし、いつまでもケージの中に入れておくわけには行きませんので、メンテナンスを始めることにしました。
先日、検便したところ回虫が出ましたので、今日は病院でプロフェンダーをつけてもらいました。
全員洗濯ネットに入れて連れて行きました。
プロフェンダーをつけるのも、一人ではできません。看護師さんが2人がかりでつけました。

次はフロントライン、その次はワクチン。
その間に少しでも人馴れしてくれたら嬉しいです。

[PR]
by patirisia | 2014-08-07 23:15 | 猫の病気 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
乳飲み子♡2
at 2017-05-11 01:10
しま子さん、2度目の輸血
at 2017-05-08 19:37
遂に命ちゃんを確保!!
at 2017-05-06 23:06
命ちゃん発見!!
at 2017-05-03 23:58
乳飲み子♡
at 2017-04-29 21:11
マミーちゃんお届け
at 2017-04-29 21:03
しま子さん輸血
at 2017-04-26 23:51
THEドラ猫その後…
at 2017-04-26 19:42
保護猫コロンちゃん、絶賛脱走..
at 2017-04-26 16:01
乳飲み子は順調です❣️
at 2017-04-24 11:32
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧