湘南ねこの会

カテゴリ:譲渡( 80 )

ノアちゃん、正式譲渡決定!!

d0179994_21121358.jpg

ノアちゃんをお試し飼育していた里親さんからメールが来ました。

「ノアちゃんは我が家で毎日元気に過ごしております!
家族全員、朝起きた時や外から帰宅した時には「ノアどこ?」と、まず確認をします。
みんなに懐いてくれて、かわいくて仕方がないです。

結論ですが、このまま正式にノアちゃんをお譲りいただきたいと思っております☆」

わ~い!!
ノアちゃん、新しいお家が決まったよ。
パパやママに抱っこして熟睡している写真と、この写真が届きました。
家族を信頼し切って、一途に見つめるこの目。
ノアちゃんが我が家にいる間、たくさん、写真は撮りました。
でも、こんな素敵な写真は撮れませんでした。
ノアちゃんが幸せだって、この写真が雄弁に語ってくれています。
ちょっと涙が出て来ちゃいました。

みんなみんな、幸せにな~れ!!
[PR]
by patirisia | 2010-12-11 21:12 | 譲渡 | Comments(0)

えっ?!早くない?

d0179994_22234161.jpg

この前、保護されたって書いたばかりの大豆くん。
もう、里親さんが見つかっちゃいました。
去年、オニキス(現在の名前はフーちゃん)という子猫をもらって下さった方が、
その子のお友達に、と迎えてくれました。
すぐに馴染んで、フーちゃんと仲良く遊んでいるそうです。

可愛いのに、性格がいいのに、なかなか里親さんが見つからない子もいれば、
こうしてすぐにいい方と巡り合える子もいます。
運がいいとか悪いとか言いますが、全ての子が、それぞれ一番いい場所に行けるように、
猫の神様、お願いしますね。
[PR]
by patirisia | 2010-12-10 22:21 | 譲渡 | Comments(0)

ケイトちゃんお試し飼育へ

d0179994_158989.jpg

本日、保護猫ケイトちゃん(写真奥の子)が、千葉県船橋市にお試し飼育に行きました。
メンバー2人が電車を乗り継いで、お届けしました。
里親候補さんが最寄の駅までお迎えに来てくださいました。

普通なら全然問題なく正式譲渡となるのですが、問題は先住ねこちゃんです。
この子が新しい子を受け入れてくれるかどうか、それがカギになります。
いきなり一緒にすれば、お互いにビックリしてしまいます。
顔合わせをして、最初は接触しないようにして、徐々に馴らしていくようにします。

どうか、うまく行きますように!
[PR]
by patirisia | 2010-12-05 21:55 | 譲渡 | Comments(0)

ノアちゃん、再びお試し飼育へ

d0179994_2352761.jpg

今日、ノアちゃんが横須賀市にお試し飼育に行きました。
以前、やんちゃ過ぎると返されてしまったノアちゃん。
今度こそはうまく行って欲しいものです。

知らないところに来て、最初はビクビクおどおどしていたノアちゃんですが、
すぐに馴染んで新しいママに抱っこされていました。
この後、気持ち良さそうに寝てしまいました。

お兄ちゃんやパパが帰って来たら、どうでしょう?


d0179994_23562288.jpg

そして、間も無く、こんなに楽しい写メが届きました。
お兄ちゃんのいい相棒になりますように!
[PR]
by patirisia | 2010-11-26 23:55 | 譲渡 | Comments(0)

ノアちゃんのお見合い

d0179994_1301991.jpg

昨日、ノアちゃんがお見合いをしました。
初めて猫を飼うというご家族。
子猫は好奇心旺盛で活発だというお話をしました。
色々細かい話もしましたが、やはり実際に暮らしてみないと分かりませんよね。
近々お試し飼育に行くことになりました。

ノアちゃん、猫生の分かれ道だというのに、段ボールなんか齧っている場合じゃないよ。


ウリエルくんにもお話がありました。
とても、ハンサムなので、気に入られたようですが、最終的に、やはりもっと小さい子猫がいいと言われてしまいました。
ううん~、難しいですね。
[PR]
by patirisia | 2010-11-22 01:38 | 譲渡 | Comments(0)

ご報告

暫くサボってしまいました。
色々ありまして・・・

ノアちゃんが15日に戻って来てしまいました。
静かなご家庭だったので、元気なノアちゃんは合わなかったようです。
今度は賑やかなお家を探そうね。

以前、小さい三きょうだいの写真を載せましたが、
そのうちの1匹ひまわりちゃんが、伊勢原市に正式譲渡になりました。

悲喜こもごもです。
[PR]
by patirisia | 2010-10-24 01:06 | 譲渡 | Comments(0)

ノアちゃん、お試し飼育へ

d0179994_2331266.jpg

可愛いのに、何故かご縁のなかったノアちゃん。
やっとお試し飼育が決まりました。
お届けしてみれば、3年前に里親になってくださったお宅のすぐ近くのお宅。

初めて猫を飼うのだそうです。
おしゃれで開放的な造りのお宅でした。
脱走にはくれぐれも注意してください、とお話ししました。
念のために、ケージを持って行って、お留守の時や寝る時は入れてくださるようにお願いしました。

ノアちゃんは初対面の人なのに、抱っこされたら、ゴロゴロ言って喜んでいました。
人間が大好きなノアちゃんだから、すぐに馴染んでくれるでしょう。
きっと正式譲渡になると信じています。
[PR]
by patirisia | 2010-10-02 23:37 | 譲渡 | Comments(0)

正式譲渡決定

d0179994_12173683.jpg

うめたろうくんの正式譲渡が決定しました。
千葉県で保護され、神奈川県鎌倉市にもらわれました。

里親さんは以前湘南ねこの会から、いちごちゃんという女の子をもらって下さった方です。
2匹目を、と希望を出されていたのですが、ちょうど千葉県の知り合いの知り合いが、条件にぴったりの子猫を保護したので、
話はとんとん拍子にまとまりました。
ただ一つ心配だったのは、先住猫いちごちゃんとの相性です。
2週間ほどお試し飼育をしましたが、穏やかないちごちゃんはうめたろうくんを受け入れ、
無邪気なうめたろうくんはいちごちゃんになつき、めでたく家族に迎えられることになりました。

里親探しはなかなか大変ですが、こうして、呆気ないほど、スムーズに決まることもあります。
ご縁というものを感じます。
どの子も誰かと赤い糸がつながっていると信じたいです。

うめたろうくんの新しい名前は、なつくん、と言います。
末永く幸せでありますように!
[PR]
by patirisia | 2010-09-20 12:24 | 譲渡 | Comments(0)

お試し飼育失敗

d0179994_23334699.jpg

ウリエルくん、お試し飼育に出たものの、失敗に終わってしまいました。
原因は先住猫さんが受け入れてくれなかったことと、夜中に大きな声で鳴いてしまい、
ご近所から苦情が出てしまったことです。
よくある失敗のパターンです。

先住猫さんが気難しかったりすると、なかなか新しい猫を受け入れてくれません。
特に長いこと1匹飼いされている猫は、人見知り、猫見知りが激しいようです。
時間をかけて馴染んでくれる場合もあるのですが、ストレスで脱毛してしまったりすることもあります。

また、小さい子猫はそうでもないのですが、ある程度大きくなった猫は、環境の違うところに連れて行かれると、
不安で鳴いてしまうこともあります。
一戸建てならそれほどご近所に聞こえないのでしょうが、マンションなど集合住宅では、鳴き声も問題になってしまいます。

なかなか難しいところです。
ウリエルくん、気を取り直して、頑張ろうね。
[PR]
by patirisia | 2010-09-14 23:31 | 譲渡 | Comments(0)

正式譲渡手続き

d0179994_00862.jpg

湘南ねこの会では、猫を譲渡する場合、最初はお試し飼育という形にしています。
もし、どうしても、相性が合わない、困った癖がある、などの問題が起きた場合は、猫を返してもらいます。
もちろん、猫と一緒に生活するためには、努力は惜しんで欲しくありませんが、
猫も飼い主も苦痛を感じながら共同生活しても、うまく行かないでしょう。

この子は先月お試し飼育に出たユウ太くんです。
里親さんは猫を飼うのは初めてです。
戸惑うことも多かったと思いますが、この子となら、うまくやっていけそう、と正式にもらっていただけることになりました。
ユウ太くんが来てから、びっくりすることも多いけれど、毎日楽しくて仕方ない、と仰る里親さん。
捨て猫がまた1匹幸せになりました。
そして、ユウ太くんは里親さんのお家に幸せを運んだ天使なのです。
[PR]
by patirisia | 2010-07-17 20:50 | 譲渡 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧