湘南ねこの会

カテゴリ:不妊・去勢手術( 45 )

やっと不妊手術!

平塚市内の某スーパーに、魚のアラをもらいに来ていた猫が、お腹が大きいようだ、と連絡を受けて、捕獲器を持って行きました。
4月20日のことです。
ところが、その日に限って来ないのです。
そのスーパーの人は、今までに来ない日はなかった、と言います。

翌日も、その翌日も来ません。
これは出産してしまったのだろうと、判断しました。
また、来たら、連絡をください、とお願いしました。

そして、その翌日、「来ました!お腹がぺったんこです。」
ああああ~~~、やはり産んでしまったのですね。
それから、餌付けが始まりました。
d0179994_01323724.jpg
d0179994_01320590.jpg
d0179994_01564253.jpg

心配なのは、いつも道路を渡ってくることです。
生まれた子猫も、やがて大きくなって、お母さんの後をついて来るでしょう。
お母さん猫は用心深いのですが、子猫はそうはいかないでしょう。
どうか、道路を渡らないで、ごはんを食べて。
しかし、魚のアラへの執着はものすごく、アラをあげないようにしてもらっても、スーパーにやって来ます。

そして、1ヶ月と少しが経過しました。
そろそろ子供たちもしっかりしてくる頃、お母さんが二晩くらいいなくても、死ぬことはない、と判断して、捕獲に踏み切りました。
ゴミ箱の脇に、捕獲器を仕掛けました。
d0179994_01330325.jpg
しかし、大きな間違いを・・・
いつも魚を食べているから、魚の方がいいいかと思い、さつま揚げや魚のアラを仕掛けました。
しかし、興味は示すものの、警戒して、絶対に捕獲器に入りません。

次の作戦。
捕獲器の型を変えて、エサを吊り下げる方式にしました。そして、エサは鶏の唐揚げに・・・
踏み板式の捕獲器は、踏み板を踏まないように用心して、唐揚げだけ取って行きました。
あ~っ!またしても、失敗か?と思いましたが、釣り餌式の捕獲器に入り、唐揚げを思いっきり引っ張って、あえなく撃沈!

d0179994_01332887.jpg
魚ばかり食べていたから、お肉が珍しくて、嬉しかったのね。
よそでも捕まったノラちゃんと一緒に、茅ケ崎の病院に行きました。

d0179994_01334827.jpg
そして、無事に手術は済み、目印に耳カットしてもらい、めでたく地域猫となりました!

d0179994_01340191.jpg
みんな、可愛がってあげてくださいね。

子猫のことですが、近隣にチラシをポスティングして、居場所を探しています。
保護して、里親さんを探さないとね。また、増えてしまいます。
まだまだ、プロジェクトは続きます。

[PR]
by patirisia | 2017-05-27 20:19 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

THEドラ猫その後…

皆様こんばんは🌆
会員のlunaeunoですです🙇

コロンちゃん捕獲に向けて、捕獲器を仕掛けては朝を待ちわびる日々が続いていますが…

d0179994_19461972.jpg

2日続けてこの猫が引っかかりました。
犬並みに唸っては暴れる、THEドラ猫😼
眉間にキズがあり、ケンカっぱやそうな出で立ちです🙀

d0179994_19502391.jpg

またお前か。
コロンちゃん追いかけたのはお前だな?

ここで引っかかったが100年目、去勢してリリースする事になりました👊
いつもお世話になっている茅ヶ崎の湘南動物愛護病院へ持ち込み、サクッとオペ🏥
やっぱりオスでした😼

d0179994_20084720.jpg

麻酔明けというのに、鳴くわ暴れるわの大騒ぎ✊️
少しでも落ち着かせようと、車中のBGMはX JAPANの最新アルバム『We are X』🎼
YOSHIKIのドラムとピアノの調べに、ほっこり…したのは自分のみ☝️

さぁ、コロンちゃん戻って来るだろうか…


[PR]
by patirisia | 2017-04-26 19:42 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

とある会社の敷地でTNR

普段は一般市民からの依頼があって、TNRに協力することが多いのですが、今回は依頼があったわけではありません。
ただ、多くの人が知っているけど、手を出せないノラ猫たちの問題です。
会社の敷地にいるので、繁殖していても、他人の猫だから、とみんな見て見ぬ振りをします。
でも、ノラ猫がやたらに繁殖して、いいわけがありません。

平塚市はノラ猫問題に、真剣に取り組んでいますので、まず、市役所に調査してもらいました。
猫たちは、会社でエサをもらっているものの、会社は猫の所有者ではない、と言います。
不妊・去勢手術をするのは構わないけれど、お金は出さない、ということまで分かりました。
なので、湘南ねこの会で手術費用は負担するということで、敷地に入る許可を得ました。

捕獲には普段エサを与えて、猫の行動を把握している人の協力が欠かせません。
まず、その会社に行って、猫の生活の様子を聞き出しました。
捕獲器を仕掛けさせてもらい、猫が入ったら、連絡をもらう、という手筈も整いました。

しかし、捕獲器を置いた途端、次々と入り始めるではありませんか!!
結局、2回に渡り、合計8匹を捕獲して、この現場のTNRは終了となりました。
最初に耳に入った話では、20匹位いるということだったので、資金的に厳しいだろうと思っていましたが・・・
疥癬に罹っている猫がいたので、治療もしました。
これで、安心ですね。

d0179994_10223262.jpeg
d0179994_10222004.jpeg
d0179994_10220564.jpeg
d0179994_10215225.jpeg
d0179994_10213075.jpeg
d0179994_10211339.jpeg
d0179994_10205508.jpeg
あれ、1匹写真撮り忘れたかな?

[PR]
by patirisia | 2017-02-22 23:14 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

ノラ猫の不妊・去勢手術

平塚市某所から、ノラ猫の不妊・去勢手術の依頼がありました。
打ち合わせに行って、ビックリしました。
依頼者さんはノラ猫に餌をあげている人ではありませんでした。
犬を飼っていて、猫を飼った経験はないそうです。
でも、家の周囲のノラ猫を見て、このまま、子供を産んで増えても、幸せにはなれない、と切実に思ったそうです。周囲には不妊・去勢手術をしている人もいない、よし、ここは自分が一つ頑張りましょう、と・・・
なかなかできることではありません。
感謝しつつ、今日は初の捕獲です。
見事女の子が掛かりました!
にゃんこさん、あなたのためなんだよ。
d0179994_00263260.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-06-23 20:21 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

3日間で5匹TNR

またまた伊勢原市にお住まいの方からのご依頼です。「餌をあげているノラちゃんの避妊手術をしたいけど捕まえることが出来ない...」というご相談を受けたので捕獲器を持って行ってきました。

この現場では、6月17~19日にかけて♂2匹・♀3匹、合計5匹のTNRをしました。

毎日2回の餌やりを完全にストップしてもらってから捕獲を始めたので非常にスムーズに事が運びました。

d0179994_09003568.jpg

d0179994_14403395.jpg




[PR]
by patirisia | 2016-06-19 20:00 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

伊勢原のTNR②

昨日と同じ伊勢原の現場です。

貸し出していた捕獲器にオス猫が入ったと連絡があったので行ってきました。

この猫ちゃんもTNRです。

d0179994_13350363.jpg





[PR]
by patirisia | 2016-06-06 20:00 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

ノラちゃん2匹不妊手術

d0179994_175305.jpg

d0179994_1753040.jpg

今日は平塚のS町とH町のノラちゃんを捕獲しました。
S町のノラちゃんは1回、H町のノラちゃんは2回、捕獲に失敗しています。
どちらも春に出産しています。
これ以上の繁殖が防げて良かったです。

ついでと言っては何ですが、S町のノラちゃんが生んだ子を、1匹保護して来ました。
まだ、警戒心が強く、人馴れしていません。
里親さんが探せればいいと思います。
[PR]
by patirisia | 2014-07-29 21:05 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

ノラ猫不妊手術

d0179994_01457100.jpg

今日は平塚市S町のノラ猫を、不妊手術に連れて行きました。

このノラちゃん、病気で寝たり起きたりのおばあちゃんのベッドの上で、4匹の赤ちゃんを産んだそうです。F7F5.gif
だから、おばあちゃんにはとてもなついていて、簡単にキャリーバッグに入れられました。F3A8.gif

おばあちゃんはこの親子の面倒をずっと見たいと言いました。
それで、今回はお母さんだけを手術して、子猫はもう少し大きくなったら、手術に連れて行くことにしました。
ノラちゃん一家が幸せに暮らせますように。F379.gif
[PR]
by patirisia | 2014-07-08 20:14 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

風ちゃん、凪ちゃんのお母さん

d0179994_22351176.jpg

これが風ちゃんと凪ちゃんのお母さんです。
捕獲器であっさり捕まり、不妊手術をしました。

元のところにリリースしました。
これからはごはんをもらって、のんびり生きるんだよ。
[PR]
by patirisia | 2014-07-04 22:35 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)

K町のノラ猫不妊手術

今日は市内K町のノラ猫を、不妊手術に連れて行きました。
このノラちゃんは4月下旬に、子猫を4匹産みました。
ごはんをあげていた人は、親子を取り敢えず室内に入れて、保護していました。

とても人に馴れていて、おとなしくキャリーに入ってくれました。
来週には、子猫を引き取って里親さんを探します。
[PR]
by patirisia | 2014-06-17 23:34 | 不妊・去勢手術 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
真くん改めピデ蔵くん
at 2017-07-26 03:17
しまむら子猫☆黒猫ちゃん♀
at 2017-07-24 18:47
結ちゃん☆その②
at 2017-07-24 18:20
里親様より
at 2017-07-24 02:59
ニューフェイスですが…
at 2017-07-24 02:43
スーパーの三毛ちゃん、新しい..
at 2017-07-18 22:33
愛は地球を救う‼️
at 2017-07-18 22:19
グレースちゃん、出戻りました..
at 2017-07-13 20:35
子猫のウィルス検査
at 2017-07-13 19:29
次の日の真くん
at 2017-07-12 22:24
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧