湘南ねこの会

カテゴリ:保護( 95 )

乳飲み子♡2

こんばんわ⭐︎
新入会員のまなです110.png


最近のBabyは、
かなり歩けるようになってきて
チョロチョロ探検してます♫
やっぱり隙間が好きみたいで
この隙間に出たり入ったり
3回くらい繰り返しますw


d0179994_01214495.jpg


d0179994_01161531.jpg


目は目ヤニも取れて
可愛いクリクリおめめです113.png

下痢気味だったので病院に行きましたが
今度は便秘気味になってしまったかも…
難しいです148.png

[PR]
by patirisia | 2017-05-11 01:10 | 保護 | Comments(0)

乳飲み子キターッ!!

湘南ねこの会では、暫く乳飲み子のお世話ができる人がいませんでした。
先日、やっと乳飲み子の養育ができるまなさんが入会しました。
でも、まだ、仕事がないね、なんて言っていたら・・・
キターッ!!
まるでまなさんを待っていたように、乳飲み子の保護依頼が来ました。
d0179994_22185147.jpeg
d0179994_22191249.jpeg
うううっ!小さい!
まだ、目が開いていないので、生後5~6日?
捨てられていた、とのことですが、多分、お母さん猫が引越しの時に、忘れていったのではないでしょうか?
無事に育って、幸せを掴んでほしいです!!


[PR]
by patirisia | 2017-04-22 20:54 | 保護 | Comments(0)

5匹のきょうだい

d0179994_16522330.jpeg
またまた、やって来ました、子猫さん。
と言っても、急に来たわけではありません。もうだいぶ前にお話は聞いていたのですが、子猫たちは6月23日生まれ、離乳するまで、お母さんと一緒に過ごさせ、その間に、こちらも保護スペースを確保しました。

1匹、ちょっと小さめの黒い子が心配ですが、あとの子は健康そうで可愛いです。
依頼者さんが屋内飼育してくれていたのが良かったです。


[PR]
by patirisia | 2016-08-07 16:56 | 保護 | Comments(0)

また、1匹保護

みやこちゃん
7月28日 保護 サビ柄メス 1ヶ月くらい

犬の散歩仲間の方の知り合いの方が
河原のサイクリングコースで仔猫の声に気づき、早朝にもかかわらず近所の方と一緒に探して 保護されました。...
保護したのは良いけど、誰も飼う事が出来ない…
“胡花ちゃん(うちの犬)のママなら‼️”という事で、うちに連れて来たそうです。

見た感じの状態は良く、 ノミが数匹。
色々なゴミご持参だったので洗ってあげました。
ご飯は自分で食べてくれます。
おチビちゃん用トイレはこの仔には高さがあるので
お菓子の空き缶で代用 寝床も空き缶で…
何故 うちにチビッ子ゲージがあるのか…
買った覚えはあっても誰に使ってたのかなぁ⁉️

みやこちゃん 頑張って素敵な家族見つけようね❣️


d0179994_01071009.jpg
d0179994_01072229.jpg
d0179994_01073078.jpg


[PR]
by patirisia | 2016-07-30 01:08 | 保護 | Comments(0)

新入りさん

7月23日に、平塚市内から引き取りました。
最初の2日は、シャーシャー言っていましたが、すぐにゴロゴロねこちゃんになりました!
健康状態も良く、今日はワクチンをしてきました。
来週、ウィルス検査して、陰性だったら、里親募集開始です!

生後2ヶ月の男の子。名前はアルベルトです。( ´ ▽ ` )ノ


d0179994_2214994.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-07-29 22:14 | 保護 | Comments(0)

返されちゃったの

湘南ねこの会は小さな団体と言うか、グループなので、保護預りできる頭数にも限界があります。
そこで、猫を保護した方の家に猫を置き、医療的メンテナンスのサポートと里親探しに協力することがしばしばあります。
このたまちゃんもそんな子です。

一度はもらわれたものの、描いていたイメージと違うと、戻されてしまいました。
まあ、生き物ですから、そうそう都合良く行くものではないのですが、その辺を妥協できない人もいます。そのことの是非はさて置いて、戻されたたまちゃんの行く末を考えましょう。
保護主さんの家は、まだ、5匹もいて大変そうなので、たまちゃんは、うちでお預かりすることにしました。

なるほど、シャーシャー言うし、臆病だし、猫初心者の里親さんにはハードルが高いかもです。
たまちゃん、ゆっくりのんびり行こうね。

d0179994_0491225.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-07-28 22:29 | 保護 | Comments(0)

やっと見つかりましたが・・・

1ヶ月前に仔猫を2匹保護した伊勢原の現場から連絡がありました。それは残りの仔猫が捕まったという嬉しい知らせだったのですが、その仔猫ちゃんは風邪で目がグチャグチャの上に肩に大怪我をしていました。

d0179994_16420531.jpeg

病院で傷口の洗浄をしている間、この仔はほとんど動きませんでした。最後まで捕まらなかった警戒心の強い仔なのに今は何をされても鳴きもしません。

鼻は全く通っていませんでした。結膜浮腫もありました。状態は悪いとしか言いようがありません。

こんな時、早く保護していればと悔やんでしまいそうになりますが、今はこの仔の生命力を信じて出来る限りのことをするしかありません。


預かりは依頼主さんのお知り合いになりました。猫ちゃんは何匹も飼ったことのある頼りになる方だそうです。

この仔猫ちゃんは、これから依頼主さんと預かりさんとメンバーで力を合わせてサポートしていきます。


この仔の名前はセブンです。依頼主さんがこの仔猫の兄妹猫の「はっちゃん」と「みみちゃん」から名前を取って「ななちゃん」と呼んでいたのですが、診察の結果男の子だと判明したのでセブンくんになりました。


[PR]
by patirisia | 2016-07-05 22:00 | 保護 | Comments(0)

市役所へ再度訪問とはるちゃん

猫虐待現場から保護された「はるちゃん」を一時預かりしています みかです。前回の報告から1ヶ月が過ぎてしまいました。申し訳ございません。


d0179994_10104385.jpeg

d0179994_10102464.jpeg


6月20日 T様 クッション
はるちゃんへのご寄付ありがとうございました。また猫虐待現場の近隣地図のご提供ありがとうございました。いつもはるちゃんのご心配をいただき、応援のお言葉は励みになります。使わせていただきますね。


d0179994_17554991.jpeg


はるちゃんの自己紹介
春から命名「はるちゃん」、キジトラ模様でメス、クリクリお目目で丸顔、とっても可愛らしいお顔をしています。

はるちゃんの応援宜しくお願いいたします。


6月10日(金)に市役所・動物担当課の環境政策課に相談しました。(過去に湘南ねこの会でも訪問済みです)
市役所では警察・保健福祉事務所(動物保護センター)と情報共有している為、現状は把握しているそうです。
情報提供は大変有り難いそうですが、具体的に動くのは保健福祉事務所の役割なので、役所としては情報収集のみになるそうです。

主な相談内容は
①猫虐待現場が深刻であること。(犯人を捕まえてほしい)
 ② その後の捜査状況について知りたい。 
③猫の虐待状況

担当課の方もすでにご存知でしたが、改めて報告し相談にのっていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

次に協働推進課で町内会長の連絡先を紹介いただきました。湘南ねこの会だけで動き解決するのは難しい問題だと思います。地域の問題として町内会長からご助言をいただき情報共有をすすめたいと検討しています。


d0179994_10091670.jpeg

d0179994_10092907.jpeg


5月20日 撮影
大暴れしたのかな?トイレの中に毛布が入り、ハウスの入り口が逆向きになっています。


d0179994_10093972.jpeg

d0179994_10094605.jpeg


6月5日 撮影
スプーンでおやつをあげているところ、私から目線を変えず全く食べてくれません。


d0179994_10101147.jpeg

d0179994_10095919.jpeg

6月16日 撮影
15日から毎食スプーンから与える練習を始めました。低姿勢のままですがスプーンから食べてくれるようになりましたよ。
怯えて固まっていることが多かったですが、威嚇、猫パンチ、噛みつき、が始まりました。正直にいうと怖いです。


d0179994_10224449.jpeg

d0179994_10225282.jpeg


6月20日 撮影
ケージ半分だけ布で目隠しするとお腹を出して眠ってくれるようになりました。


引き続き、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。


過去の日記
2016年5月10日 はるちゃん
http://patrisia.exblog.jp/23164798/2016年5月01日 猫虐待現場から
http://patrisia.exblog.jp/23126483/
2016年5月30日 警察へ2度目の訪問(詳細) とはるちゃん


[PR]
by patirisia | 2016-07-04 10:06 | 保護 | Comments(0)

全員保護!

昨日、保護出来なかった1匹 無事に保護出来ました
3匹とも威嚇魔です。シャー‼️ウー‼️カッ‼️って言っています。
モフモフ2匹はオス、シャム系は厳つい顔してメス!
母さん猫はまだ保護出来ていません...
仔猫と離れてしまったので 場所移動してるかもしれませんが、保護して避妊リリースです。

d0179994_22542209.jpg
d0179994_22541210.jpg
d0179994_22540537.jpg
d0179994_22535629.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-07-02 22:53 | 保護 | Comments(0)

側溝仔猫の保護

側溝猫ちゃん、
昨日の夕方 捕獲器仕掛けたら、早くにモフモフ2匹ちゃん一緒に インしました。
その後明け方まで粘りましたが、誰も入らず…
あとシャム系の子1匹います。...
モフモフ2匹インを母猫さん見ているので、警戒していますね…
夜中見に行った時も 母さんとシャム系ちゃん一緒にいました。
夕方また頑張ります‼️
モフモフすぎて性別分からず…
2ヶ月くらい
今シーズンのちびっ子の中で 威嚇 手出し 凄いです。
抱っこや餌ではまだ騙されそうにないですね。
気長にお付き合いしましょう‼️
最近の雨で側溝が泥濘んでいたので、モフモフちゃんも泥だらけ…いろいろなお土産ぶら下げて…今は洗ってあげる勇気はないので、チョット我慢です…
長袖 長ズボン 長靴…この様な格好で捕獲器持って かなり危ない人だったでしょうね。

d0179994_23314611.jpg
d0179994_23315588.jpg
d0179994_23321023.jpg
d0179994_23320287.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-07-01 23:30 | 保護 | Comments(3)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
乳飲み子♡2
at 2017-05-11 01:10
しま子さん、2度目の輸血
at 2017-05-08 19:37
遂に命ちゃんを確保!!
at 2017-05-06 23:06
命ちゃん発見!!
at 2017-05-03 23:58
乳飲み子♡
at 2017-04-29 21:11
マミーちゃんお届け
at 2017-04-29 21:03
しま子さん輸血
at 2017-04-26 23:51
THEドラ猫その後…
at 2017-04-26 19:42
保護猫コロンちゃん、絶賛脱走..
at 2017-04-26 16:01
乳飲み子は順調です❣️
at 2017-04-24 11:32
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧