湘南ねこの会

カテゴリ:お知らせ( 35 )

2017年カレンダー用写真の募集

湘南ねこの会では、昨年オリジナルカレンダーを作ったところ、とても好評でしたので、今年も作ることになりました。
湘南ねこの会出身のねこちゃん・わんちゃんの写真を中心に集めた、楽しいカレンダーです。
湘南ねこの会から譲渡を受けた里親様から、ねこちゃんやわんちゃんの写真を募集します。
同居しているねこちゃん・わんちゃんの写真も歓迎です。
既に、他界しているねこちゃん・わんちゃんの写真でも構いません。

写真は50KB~1MBのサイズで、
more@jd5.so-net.ne.jp
にお送りください。
デジカメ、カメラ付き携帯電話などのない方は、プリントした写真でも受け付けます。
締め切りは、10月いっぱいです。
どうぞ、ご応募ください。
必ずお名前とご住所をお書き添えください。

今年のカレンダーの表紙です。

d0179994_02342130.jpg


[PR]
by patirisia | 2016-11-01 02:37 | お知らせ | Comments(1)

白くん近況

虐待現場から保護した白くんです。
首の傷もだいぶ治ってきました。

d0179994_3363813.jpg


アレルギー用の処方食がなくなりましたので、アーテミスのグレインフリーフードに替えました。
白くんに合いますように。

そして、猫ベッドは夏仕様になりました!
d0179994_3361280.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-05-26 22:33 | お知らせ | Comments(0)

湘南ねこの会 定期総会

さて、今年も無事に定期総会が行われました。
湘南ねこの会のメンバーは、仕事を持っていたり、介護があったりで、みんな多忙なので、特に定例会は開いていません。
普段は一斉メールで、情報を共有しています。
それでも、さすがに年に1回位は、活動の総まとめをしなくてはいけません。
というわけで・・・
d0179994_00355234.jpg
生協のコミュニティルームは使用料はかかりますが、駐車場は無料で、飲食自由なので、便利に利用しています。

まずは事業報告。1年の活動のまとめです。
少人数の割りには頑張りました。

収支報告では、何とか危機を脱したものの、収入は安定しません。
色々工夫して行かないと…

また、伊勢原市に地域猫制度を創設するために、頑張って活動している方をお迎えして、私たちも協力していくことになりました。

[PR]
by patirisia | 2016-05-11 00:41 | お知らせ | Comments(0)

湘南ねこの会 定期総会

今年も無事に定期総会が行われました。
湘南ねこの会はメンバーが少ないうえに、みんな仕事を持っていたり、介護があったりで、なかなか集まることができません。
なので、普段は定例会などはやらず、一斉メールで情報を共有しています。
総会は、1年に1回、みんなが顔を合わせる日なのですが、今回も出席者6名。ww
d0179994_00355234.jpg
生協のコミュニティルームは使用料がかかりますが、飲食自由で、食器も貸してもらえるので、便利に使っています。

さて、まずは事業報告、1年の活動の総まとめです。
d0179994_00423456.jpg

実質8名くらいで、まあまあ、よくやりましたね。
TNRや保護の依頼は平塚市内だけでなく、大磯町、伊勢原市、秦野市からもあり、時には小田原市からも・・・
なにせ「湘南ねこの会」ですから・・・w できる限り対応しています。
TNRなど、地道にコツコツやっていると、意外と数字が出るものです。
詳細は追って、ホームページでお知らせします。

さて、肝心なお金の動きです。


d0179994_00574083.jpg



実は、去年の総会では、このまま行くと、1年後には消滅の危機にありました。
それで、フリマ用にご寄付いただいた品物を、ネットオークションで売ってみたり、里親さんの負担金を少し値上げさせていただいたり、不妊・去勢手術の費用を負担できる方には、負担していただいたりして、何とか持ちこたえました。
そうそう、オリジナルカレンダーも予想以上に売り上げが伸びて、会計を助けました。
それにしても、ご寄付の多いこと!
ちっぽけな私たちグループを、支えてくださる皆様の善意が嬉しいです。
頑張らなくちゃ!
収支の詳細は、追ってホームページにアップしますので、ご覧ください。

湘南ねこの会のいいところは、みんな正直なところです。
お金をごまかしたりする人は、一人とていません。会のお金では、お茶一杯飲みません。
みんな欲がなく、目立ちたがったり、威張ったりする人もいません。
ただ、ねこのために、でも、楽しく不平を言わず、活動しています。

今年の総会は、ちょっと異例のことがありました。
伊勢原市に地域猫制度を創設しようと活動している方が、見えました。
私たちも市民活動のベテランとは言えませんが、みんなで知恵を出し合って、頑張りましょう、と話し合いました。
まずは署名を集めます。
これは、日を改めて、お知らせしますね。

湘南ねこの会を今年もよろしくお願いします!


[PR]
by patirisia | 2016-05-07 00:45 | お知らせ | Comments(0)

フォルテくんとふーちゃんのお届け

d0179994_168226.jpg

d0179994_1682297.jpg

d0179994_1682216.jpg

今日は保護猫2番フォルテくんとふーちゃんを、秦野市にお届けしました。
お見合いして、一目で気に入られました。F3A8.gif

お家に着いた2匹は、最初はおっかなびっくりお部屋の中を探検していましたが、すぐに馴染んでリラックス。F7CC.gif

新しい名前はトラベルくんとミューちゃんになりました。F649.gif
[PR]
by patirisia | 2014-07-06 20:08 | お知らせ | Comments(0)

ちょっと一息!

d0179994_0355648.jpg

今日は平塚駅近くの元麻布ギャラリーで開かれている、多田すみえさんの猫展に行って来ました。

幻想的な猫の絵の数々に癒されてきました。F399.gif
今まで出会った猫の面影を見たりしました。

多田さんには、フリマで売って活動資金にしてください、とたくさん絵はがきをいただきました。F7CC.gif
皆さん、フリマにいらして、買ってくださいねF65A.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-27 19:35 | お知らせ | Comments(0)

かんなちゃん、取り敢えず退院

d0179994_010214.jpg

かんなちゃん、腸重積は解消されていないものの、容態は落ち着いていて、ウンチも出ているので、退院することになりました。
体が小さ過ぎて、手術のリスクを考えると、ここは成長を待つ方が安全だそうです。

家に帰ったかんなちゃんは、もりもりごはんを食べ、楽しそうにカブくんとおもちゃで遊びんでいます。
もちろん、完治したわけではないので、油断は禁物です。
かんなちゃん、頑張ろうねF65A.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-21 00:10 | お知らせ | Comments(0)

カブくん入院

d0179994_2281736.jpg

カブくんが日曜日の夕方から元気がありません。
ごはんも余り食べません。F7F6.gif
体重を量ってみたら、20グラムですが、減っています。

これは大変!
急いで病院に連れて行き、入院させてもらいました。
色々検査してもらいます。
カブくん、頑張れF65A.gifF488.gif
[PR]
by patirisia | 2014-06-17 22:08 | お知らせ | Comments(0)

また、保護猫

d0179994_20313313.jpg

秦野市から保護依頼がありました。

ゴミ置き場に捨てられた猫2匹。
1匹は既に息絶えていました。F64B.gif
もう1匹も風邪を引いて、目やにで目が塞がっていました。

目を拭いて、ミルクを飲ませたら、何とか飲んでくれました。
おしっこも出ました。
その後、病院に行って薬をもらって来ました。
早く元気になーれF65A.gif

黒い女の子なのでクロミと命名。
[PR]
by patirisia | 2014-05-18 20:31 | お知らせ | Comments(0)

2013年度湘南ねこの会総会

今日は2013年度の湘南ねこの会の総会でした。
いつも場所を決めるのに苦労するのですが、今回はコープの店舗の2階にあるコミュニティールームを使わせてもらいました。
1時間250円の使用料がかかりますが、設備も整っていて、駐車場が無料です。

湘南ねこの会の歴史も、私が個人で活動していた時期も含めると、15年くらいになります。
総会はこれで3回目です。
優秀な人材に恵まれて、総会が開催できるまでになったかと思うと、感慨深いものがあります。
メンバーがたった11名の小さな会ですが、不幸な猫を少しでも減らすために、
地道な努力を積み重ねていきたいと思います。

皆様、これからも湘南ねこの会を応援してくださいね。
[PR]
by patirisia | 2014-05-10 20:11 | お知らせ | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧