湘南ねこの会

カテゴリ:保護猫紹介( 38 )

スーパーの三毛ちゃん親子 その後

スーパーの三毛ちゃん親子のその後です。

キジ白の子は、三毛ちゃんの出産場所となった農家さんが、飼いたいとおっしゃるので、ノミ駆除だけして、お渡ししました。
落ち着いたら、検便をして、異常がなければ、ワクチンをしてください、とお話しました。
猫を飼った経験もあり、かかりつけの動物病院もあるので、大丈夫でしょう。

だいぶ落ち着いてきたし、検便も異常ないので、そろそろワクチンを・・・という時に、一番なついていない黒ちゃんに脱走されました!
d0179994_00074132.jpg
ケージの上で、威嚇する黒ちゃん。チビのくせに一丁前です。
しかし、まだまだ子猫です。翌朝、ケージをよじ登っているところを、首筋をつまんで捕まえました。
ちょっと風邪気味なのも気になるので、きょうだい揃って病院に連れて行きました。

d0179994_00080197.jpg
男の子だと思っていたこの子は、茶トラ女子でした。マルタちゃんと命名。
無事、ワクチン接種できました。
なかなか人懐こくて、いい感じです。
d0179994_00081269.jpg
黒い男の子、この子も人馴れしていますので、無事にワクチン接種。シメオンくんと命名。
d0179994_00082572.jpg
ちょっとてこずったこの子は、男の子。
d0179994_00083920.jpg
暴れるので、カラーをされてしまいましたが、何とか、ワクチン接種できました。
人馴れ訓練しなくてはね。ベネディクトくんと命名。
d0179994_00085533.jpg
そして、オオトリの黒ちゃん。女の子。いやあ、暴れる、暴れる!ウンチやおしっこを漏らしまくって、咬みつこうとするし・・・
カラーをつけたら、何とか外そうと、首をブンブン振り回し、カラーが緩んだら、ガッチリ咬みついて、絶対に離しません。(;゚Д゚)
こ、これは・・・木口小平・・・?!「シンデモラッパヲクチカラハナシマセンデシタ。」ってヤツ?(古っ!)
d0179994_00090581.jpg
「今日は野戦病院だ~!」と先生は大笑い。
看護師さんも慌てず騒がず、「ちょうどよくウンチが出たから、検便しましょうね。」とニコニコ。
どんな暴れん坊も、丁寧に診ていただけて、イヤな顔一つされません。とても、助かっています。
何とか体温を測り、抗生剤を処方されました。

帰宅したら・・・
d0179994_00091697.jpg
何や、今日、疲れたなあ・・・って、当たり前だよ、あんなに暴れるんだもの・・・(^▽^;)
そうそう、黒ちゃん、コクシジウムが出たので、バイコックスのみました。
今日、ワクチンをした他の3匹もコクシジウムを持っている可能性大。1週間後にバイコックスをのむことになりました。
d0179994_00464222.jpg
あたしは?
そうそう、三毛ちゃん、スーパーにお勤めの方が飼ってくださることになりました!
保護から1ヶ月したら、ウィルス検査をして、ワクチンをしてお渡しです。
なつくかどうか、長期戦になりそうです。

キジ白の子猫をもらってくださった農家の方が、スーパーにお買い物に来た時、子猫がすっかりなついて可愛い、とお話しされていたとか。
だから、黒ちゃんも大丈夫だと信じています。
だって、私なら、薬ものませられるし、目薬もできますもん!

[PR]
by patirisia | 2017-06-26 22:31 | 保護猫紹介 | Comments(0)

ルカくん、2度目のワクチン

手帳を繰ってみたら、4月21日に保護されたルカくんでした。
TNR現場にいたのですが、脱腸していたので、療養のために、1,2週間様子を見るつもりで、家に連れて来ました。
去勢手術と同時に脱腸の治療、ワクチン、ブロードラインをしてもらいました。
経過が順調なら、元のところにリリースするつもりでした。

ところが、ケージに入ったこの子を見ると、意外に幼いのです。
おもちゃを入れたら、一生懸命遊んでいました。
これは・・・なつくかも・・・いや、絶対に大丈夫!と思い、里親さん募集に向けて、頑張ることにしました。

下痢が治らず、検便をしたら、マンソン裂頭条虫とコクシジウムがいました。
病院に行くにも、ネットに入れられましたから、だいぶいい感触です。
一度、ケージから脱走しましたが、エサのない捕獲器にかかってしまったというお間抜けさ。
d0179994_23370437.jpg
いつまでも脱腸猫さんでは可哀想なので、ルカくんと名付けました。
マミーちゃんがもらわれたお家の先代のねこさんからいただきました。

駆虫も済み、だいぶ間が空きましたが、今日は、ウィルス検査と2回目のワクチンをしてきました。
d0179994_23385124.jpg
えっ?こんなんで里親募集できるの?とおっしゃる向きもありましょうが、大丈夫です!
この子は、必ず馴れます。
d0179994_23400470.jpg
なんや、今日、疲れたなあ、のルカくん。
ごはんの時間になると、早くちょうだい、と甘えた声を出して、とっても可愛いんですよ。
抱っこができるようになるまで、気長に、気長に。
頑張るよ、ルカくん!

[PR]
by patirisia | 2017-06-23 22:59 | 保護猫紹介 | Comments(0)

うめちゃん、初めてのワクチン!

しま子さんが具合が悪いのに、子猫たちが下痢して、TNR現場から来たうめちゃんは、2回も入院して、本当に大変でした。
しかし、別々のところから来た子猫たちが、一斉に下痢・・・って、これは食べ物が原因ですね。
寄生虫もいないし、細菌バランスも悪くないと言われたし・・・
と、気が付いて、急いで他のドライフードとi/d缶を買ってきました。

それが良かったのか、うめちゃんはみるみるうちに元気になって、今日、初回のワクチンができました。
他の子猫たちも、もう一息です。

d0179994_03113339.jpg
d0179994_03114329.jpg
うめちゃん、明日はようこさんのお家に移動です。
お名前もようこさんがつけてくれました。

あ、三毛母さんの子供たちは、もう少し人馴れする必要があります。
やっと抱っこして、性別が確認できました。
おとなしくしていたので、可愛い!と頬ずりしたら、いきなりシャーッと言って、暴れ出しました。
危ない、危ない!
お顔は可愛いのよ。(^◇^)
d0179994_03214380.jpg
d0179994_03211415.jpg
d0179994_03205619.jpg

[PR]
by patirisia | 2017-06-19 19:10 | 保護猫紹介 | Comments(0)

初ワクチン❣️

皆様こんにちは😃
会員のlunaeunoです🙇‍♀️

お陰様で藤太・桜子・牡丹の成長は順調で、ゆるゆるだったウンチも形になってきました✌️

そんな訳で本日、動物病院へ🏥
ついに迎えた人生(猫生)初の注射です💉
ところが、暴れるでもなく悲鳴をあげるでもなく…
サクサクと初ワクチン終了しました😳
『お利口さんね〜』と、獣医さんにお褒めのお言葉を頂き、ご満悦💕

d0179994_14140737.jpg
d0179994_14175540.jpg
チョットだるそうにしていますが、取り敢えず今の所は異常無しです。
偉かったね、みんにゃ😄

次回は7月10日、またお利口さんにできるかな❓


[PR]
by patirisia | 2017-06-10 14:21 | 保護猫紹介

チビちゃんの名前が決まりました❣️

皆様こんにちは😃
会員のlunaeunoです🙇‍♀️

すっかり馴染んだ3匹、モリモリ食べてモリモリ出してバリバリ遊んでは爆睡👊
もう少しで初ワクチンです🚗

d0179994_14493693.jpg
4月生まれの天使に名前を付けました🐱

男の子→藤太(ふじた)
女の子・長尾→桜子(さくらこ)
女の子・短尾→牡丹(ぼたん)

4月に咲く花から取って見ましたが、いかがでしょう🌸
キレイな花の様な満開の人生(猫生)が送れますように…



[PR]
by patirisia | 2017-06-07 14:56 | 保護猫紹介 | Comments(0)

チビちゃん3匹いらっしゃ〜い

皆様おはようございます✨
会員のlunaeunoです🙇

我が家に天使が舞い降りました👼
しかも3匹❣️
d0179994_07553935.jpg
アビシニアンのような柄でとっても可愛い💕
女の子2匹と男の子1匹です。
d0179994_07572346.jpg
可愛い名前を考えなければ😍
2週間後にワクチン接種に行ってきます🚗

とにかく元気❣️
ケージの中を飛び跳ねています😸

里親様募集までもう少しお待ち下さいね✌️

[PR]
by patirisia | 2017-05-29 08:01 | 保護猫紹介 | Comments(0)

乳飲み子♡

皆様こんばんわ⭐︎
新入会員まなです😊


よく食べてよく寝て
お腹がポンポコリンの
可愛いBabyちゃん💕
d0179994_21175496.jpg


目がなかなかあかないなー
と、思っていたら目ヤニが……‼️

こりゃ大変乂(゚Д゚三゚Д゚)乂
太田さんに相談して
湘南動物愛護病院に行ってきました🏥







d0179994_21172400.jpg
あきました〜110.png
目ヤニをふいて
目ヤニでくっついてた目を
獣医さんがあけてくれました✌️

猫風邪が酷くなりませんよーに173.png
早くぱっちりおめめになるといいな157.png

[PR]
by patirisia | 2017-04-29 21:11 | 保護猫紹介 | Comments(0)

保護猫コロンちゃん、絶賛脱走中🏃‍♀️

皆様こんにちは😃
会員のlunaeuno です🙇

先日、我が家に保護猫コロンちゃんがやって来ました。

d0179994_16061621.jpg

ケージに移し替える時に脱走‼️
捕まえる際に思いっきり噛まれました…
ナウシカのワンシーンなら、ここでコロンちゃんは心を開きスリゴロしてくれる所ですが、そうは行かず😹
しばらく夜は鳴き通し、ごはんも水も進まず。

d0179994_16131122.jpg

引きこもりコロンちゃん👻
事件は我が家へ来て10日目に起こりました。

私が不在中に自らケージを開けて、部屋の網戸を突き破り再び脱走‼️
隣の家の屋根を走り去って行ったそうです…
元ノラちゃんヤバすぎ…

数日夕方ごはんを食べに、車庫に通ってくれたので、捕獲器セット。
翌日捕獲したのは…

見た事もないTHEドラ猫でした😿

コロンちゃん、どーこー😭






[PR]
by patirisia | 2017-04-26 16:01 | 保護猫紹介 | Comments(0)

乳飲み子は順調です❣️

d0179994_22194185.jpeg


まなさんのお家に移動した乳飲み子さん、よくミルクを飲んで、おしっこもウンチも出ているそうです。
このまま、すくすく育ちますように。

d0179994_03304589.jpeg
まだ、性別が不明なので、名前は付いていません。

[PR]
by patirisia | 2017-04-24 11:32 | 保護猫紹介 | Comments(0)

ペトロくんのこと

ペトロくん、保護からとうとう、2年経ってしまいました。
まだ、里親さんは見つかりません。
5年間地域猫をやっていたので、完全室内飼いに馴染まず、1年で外出自由猫になってしまいました。
d0179994_17292529.jpeg
元々地域猫だったのですが、心無い人間にお腹を蹴られ、腸壁ヘルニアになって、エサやりのおばさんに連れて来られました。
手術をして、何とか完治しましたが、もう、外へ出さないように、先生から言われたので、里親募集をすることになりました。
でも、何故だか、ちっとも問い合わせがないのですよね。

他の猫ともうまく行きません。
仕方なく、首輪と迷子札を付けて、外へ出すようになったら、何をしてくるのか、首輪ごとなくしてしまいます。
困ったねえ、ずっとうちにいるかい?

うちの庭で寛いでいると、シニアカーを押して通るおばあちゃんや、学校帰りの小学生が頭を撫でてくれます。
おばあちゃんは長いこと、何かお話しています。
小学生は勝手にパンダと言う名前を付けて、呼んでいます。
ペトロくんは嬉しそうに、相手をしています。
こういう幸せもありなのかなあ、と思うこの頃です。

d0179994_17301180.jpeg

[PR]
by patirisia | 2017-04-10 15:41 | 保護猫紹介 | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧