湘南ねこの会

カテゴリ:里親探し( 33 )

うめちゃん、絶賛里親さん募集中!!

皆さん、こんにちは!
今日は絶賛里親さん募集中のうめちゃんをご紹介します!

うめちゃんは、平塚市内のとある会社の敷地に迷い込んできました。
ここは、春に全頭TNRをしたところですので、子猫が生まれるわけがありません。
それらしき親猫も見当たらず、うめちゃんは心細そうに鳴いていました。
会社の従業員の方が、すぐに捕まえてくれました。
d0179994_01155456.jpg
にゃんと可愛い女の子162.png
実はちょっと恥ずかしがり屋さんで、初めての人には、人見知りします。
でも、こんなに可愛いのだから、すぐに里親さんが決まると思っていました。
ところが・・・

最初にお見合いした人は、何故か理由も言わずに断ってきました。
次のお見合いをセッティングしたのですが、里親候補さんは現れず、連絡も取れなくなりました。148.png
いやはや、断るのも、お見合いキャンセルも、いいのですが、一言欲しいですね。

気を取り直して、再募集を始めましたが・・・

d0179994_01161336.jpg

保護から1ヶ月が経過したので、ウィルス検査をしました。
結果、FeLV(ウィルス性白血病)は陰性でしたが、FIV(猫エイズ)が陽性と出てしまいました。135.png
でも、皆さん、そんなに心配しなくても、大丈夫です。
猫エイズは、もちろん人間には感染しませんし、猫同士でも、流血のケンカでもしなければ感染しません。

普通の猫に比べて、やや免疫力が弱いので、完全室内飼い、ワクチン接種、栄養のある食餌、ストレスのない環境での飼育を心がければ、健常な猫と同じように生きられます。
湘南ねこの会のクロマメちゃん、8月で7歳になりましたが、元気です。
支援者様からD-フラクションをいただいた時のお礼状です。
この子は、かかりつけの動物病院の先生に言わせると、「風が吹いてもビックリする子」です。
ものすごく臆病で、7年も世話している私でさえ、注意して扱わないと、ビックリして逃げてしまいます。
そのくせ、自分からスリスリしたり、しがみついてきたり、ちょっと可愛い子です。
でも、他人には絶対姿を見せないので、里親募集は諦めました。137.png
d0179994_01342357.jpg


そして、湘南ねこの会一番のご長寿猫、駒子さんです。13歳で飼い主さんと死に別れ、外へ出され、16歳の時、湘南ねこの会に来ました。
健康診断をして、猫エイズのキャリアと分かりました。
でも、それから、湘南ねこの会の営業部長として6年も生きて、みんなに愛され大往生しました。
d0179994_01450351.jpg

なので、皆さん、猫エイズを怖がらないで、うめちゃんを家族に迎えてあげてくださいね。
最後に胸キュンの、とっておき動画をご覧くださいね。113.png








[PR]
by patirisia | 2017-09-05 01:57 | 里親探し | Comments(0)

グレースちゃん、里親募集断念(/ _ ; )

お試し飼育に行ったものの、1週間、鳴き続けて、戻されてしまったグレースちゃん。
次の里親候補さんには、どうアドバイスをしたらいいものだろうか?と考えて、半月ほど一緒に暮らしてみました。

まずは、私の寝室へ。
ベランダに面した網戸は上から下まで、ガムテープでガッチリ固定しました。
グレースちゃん‼️網戸を破きにかかりました‼️😱
残念ながら、我が家はペットの引っ掻きに強い網戸を張ってあります。
破れないと見たグレースちゃん、網戸に体当たりしそうな気配です。
急いで窓を閉めました。

今度は小窓に突進して、爪を立てます。
小窓も閉めて、エアコンを入れました。
脱走できないと見たグレースちゃん、鳴き始めました。
なるほど、結構な声です。集合住宅では苦情が出そうです。

まあ、そのうちに鳴き止むでしょうと、タカを括っていましたが…
確かに鳴き続けはしませんでしたが、壁とチェストの間に入って、こんな感じです。
d0179994_22204825.jpg
配線をかじるようなことはしないのですが、1日の大半をここで暮らしています。
出て来た時に、遊びに誘っても、おやつをあげても、こんな感じ。
d0179994_22200328.jpg
う〜ん、時間をかければ、どうかな?と言ったところですが、普通の里親さんが、そこまでやってくれるでしょうか?
お試しナシ、お返しナシの団体さんもありますが、これではコッソリ捨てられてしまうかも…

元の飼い主さんの息子さんと話し合いました。
グレースちゃん、里親募集の間にも、度々脱走していたそうです。
ごはんの時間には戻って来ていたそうです。
元々、おばあちゃんが外猫として面倒見ていたのを、里親募集に当たって、室内飼いにしてもらったのでした。

息子さんご夫婦は、
「それでは、もう、うちで飼います。
90歳まで、頑張って生きないとね。」
と笑っていました。
バス通りから、田んぼの中の細い道をかなり入ったところに、6軒の家。
そこは行き止まりで、どこへも出られません。
交通事故の心配はないし、家と外と気ままに行き来する暮らしもありなのかと思います。

もし、息子さんご夫婦が、飼えない状況になったら、その時はまた、考えましょう。
グレースちゃん、幸せにね。

[PR]
by patirisia | 2017-07-31 18:20 | 里親探し | Comments(0)

真くんのお見合い

訳あり預かり猫の真くん、最近、色々問題が出て来ました。
うちに来てから、一番仲良くしていたたまちゃんとベルナルドくんがもらわれて、更にイグナチオくんもお試し飼育に行って、仲良しがいなくなりました。
そして、ペトロくんとぶつかり、次第にペトロくんより上位になり、かんなちゃんを目の敵にするようになってしまいました。
ペトロくんは家に入れなくなり、かんなちゃんはリビングに、真くんはそれ以外の部屋へ、と住み分けないといけなくなりました。
リビングに入れない真くんは、ストレスを溜めているようです。

思い切って、真くんの飼い主さんに相談したところ、家族会議をして、お迎えに来られる目途が立たないので、里親さんを探してください、との結論に達したとのことでした。
真くん・・・人間にはすごくいい子なんです。
ほら、供血する時も、おとなしくて、獣医さんがビックリしたくらい、人間を信頼しているんです。
なのに、猫では好き嫌いがはっきりしています。
このまま、我が家でストレスを溜めて、寿命を縮めるよりも、新しいお家で、可愛がってもらった方がいいのでしょうね。
最初の里親さんも、とてもいい人だったし、大事にしてくれていたので、できれば、また、一緒に暮らせたらいいと思っていたのですが・・・

d0179994_02420984.jpg

里親候補さんはすぐに現れました。
猫の飼育経験はないものの、色々勉強していましたし、真くんを家族に迎えることを真剣に考えている方たちでした。
分からないことがあったら、すぐに聞いてもらえばいいのだし・・・
お会いしてみたら、私と同年代で、真くんの元の名前のトン吉くんも、ああ!魔法使いサリーの・・・!って分かりました。
お話が弾み、2時間もおしゃべりしてしまいました。
そして、この方なら、大丈夫!と確信しました。

今月末に泊りでお出かけの予定があるとのことで、お届けはその後、ということになりました。
真くんも、ここの家なら、きっと幸せに暮らせるものと思います。
そうそう、ご主人のお名前が、誠さんです。(笑)
これは、ご縁かも知れませんね。

d0179994_02414243.jpg
お届けの日が楽しみです。

[PR]
by patirisia | 2017-06-06 20:41 | 里親探し | Comments(0)

【里親募集中】さくらちゃん&エドちゃん


里親募集中のさくらちゃんとエドちゃんのご紹介です。
2匹一緒にもらって下さる方を募集しています。

さくらちゃん 推定1歳位 ♀
左眼にハンデがありますが、日常生活に全く問題はありません。
d0179994_16171936.jpg

ちょっと怖がりな所があり、特に玄関のピンポーン♪が鳴ると、ダッシュでお気に入りの隠れ場所に隠れます(笑)
人にベッタリにゃんこではありませんが、お腹が空いた時や構って欲しい時は、足元に来てスリスリします。
触る事はできますが、抱っこは嫌がります。

でも、私が椅子に座っていても、隣の椅子の上で
d0179994_16491587.jpg
こんなになって寝ているので、付かず離れず適な良い距離感で暮らせると思いますよ。
おもちゃで遊ぶのも好きです^^

見ての通り、ちょっとぽっちゃり気味なので、只今ダイエット中であります!
が、しかし、なかなか痩せません・・・
食いしん坊なんです(笑)


エドちゃん 9ヶ月 ♀

この仔はもう凄いビビりで(笑)威嚇が激しかったです^^
うちに来て2日で威嚇はなくなりましたが、人が嫌いで・・・
怖い思いしたんでしょうね。
d0179994_17145075.jpg

触れるようになるまで、4ヶ月かかりました。
最近は顎下も触らせてくれるようになりました♪
時々だけど、ゴロゴロも言ってくれます。

でも、まだ100%ではなくて、触らせてくれる時とパンチが飛んでくる時とがあります(笑)
爪は出さないけど、しつこいと爪が出ます(^^;)

お腹が空くと足元にスリスリ、追いかけてきます。
が、「じゃ触らせて~」と手を出すと逃げていきます(笑)

「エドりん」と呼ぶと、時々「にゃ」と返事してくれます。
「にゃ」と言わない時は、尻尾で返事します。
偶然かも知れないですけどね(^^;)
おもちゃで遊ぶのが大好き、元気いっぱいです^^

ちょっとねぼけ顔💤
d0179994_17501445.jpg


一緒にもらっていただきたいのには、理由がありまして・・・
2匹はとても仲良し♪
特にエドりんは、さくらの事が大好きで、気付けばいつもこんな感じ^^
d0179994_18183799.jpg

d0179994_18184737.jpg

d0179994_18185463.jpg


仲良しの2匹を、一緒にもらっていただける方とのご縁をお待ちしています♪

譲渡の詳細については、ぺっとのおうちをご覧ください。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by patirisia | 2017-02-14 18:59 | 里親探し | Comments(0)

たくちゃんが戻ってきてしまいました。

5月14日に厚木市にもらわれたたくちゃんが、今日、戻ってきてしまいました。
うちにいる時は仲良しだったアントニオくんと一緒にもらわれたのですが、2週間経った頃から、ケンカをするようになってしまったのです。
やんちゃなアントニオくんがたくちゃんをしつこく構い、我慢できなくなったたくちゃんが反撃して、ケンカになってしまうパターンだそうです。

そのため、外出する時などは、別々の部屋に入れるか、どちらか一方をケージに入れるかしなくてはならず、里親さんにとっては、大変つらい状況になってしまいました。
これはもう、無理だと判断して、たくちゃんを引き取ってきました。
たくちゃんは落ち着くまでは、ケージにいてもらいます。

d0179994_1502351.jpg


そして、気を取り直して、今回の失敗を教訓に、再度里親さんを募集します!
よろしくお願いします。
 ↓
http://huat.jp/syounan-neko/no/306
[PR]
by patirisia | 2016-06-09 21:44 | 里親探し | Comments(0)

早くもお見合い

5月22日に大磯から仔猫を引き取ってきて、間もなく、里親さんから、「仔猫、可愛いですね。我が家に迎えたいです。」とメールが入りました。
余りに反応が早かったので、ビックリしました。ツイッターを見ていらしたそうです。
この里親さんは去年、2匹の仔猫を迎えてくださいました。正確には最初は1匹だったのですが、間もなく成長不良で亡くなりました。うめちゃんという名前ももらっていたのに・・・

d0179994_23454289.jpg



その後、残った2匹を迎える決心をしてくださり、2匹はさくらちゃんとももちゃんという名前をもらい、うめちゃんの分まで元気に育っています。

d0179994_23513263.jpg
そして、今日はこの子が選ばれました!ヘルマンくんです。お子さんたちは、2匹とも欲しい、なんて言っていましたが、お父さんとお母さんは、いや、4匹は無理だよ、と・・・
そして、早くもお試し飼育となりました。きっと大丈夫ですね。

d0179994_23541994.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-05-29 23:35 | 里親探し | Comments(0)

早くもお見合い!

去年、湘南ねこの会から2匹の姉妹猫をもらってくださった里親さんから、「新しく保護したキジトラの仔猫を見たいのですが。」とメールが入りました。
情報、早いですねえ。ツイッターをご覧になったとか。
ご主人のお休みに合わせて、来ていただきました。
大磯から来た兄弟猫、もう、見るなり、即決定でした。
お子さんたちは、2匹とも欲しいな、と言っていましたが、お父さんとお母さんは、いやあ、4匹は無理だよ・・・

早速今日からお試し飼育です。
d0179994_23230729.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-05-29 23:22 | 里親探し | Comments(0)

2匹の保護猫


2月22日にTNR現場から保護した黒猫さん
23日に去勢して24日にリリースでしたが
朝に嘔吐物からプラスチックトレイの容器が出てきて為、
里親募集する事に決めた子
d0179994_2343575.jpg

d0179994_2345344.jpg


5月15日 素敵な家族に出逢えて譲渡契約を致しました。
神奈川の片田舎から東京のお洒落な街のお家の子になりました。
隔離保護部屋で1ヶ月いましたが、鳴き声聞いた事がないし、朝ご飯あげても夕方までほぼ残っていて 夜中に全部食べる生活でした。いつも段ボールハウスに入っていて この先どうなるか心配していました。
1ヶ月後 2階の保護部屋に移動してから暫くして鳴くようになり、
ご飯も朝、夕とキチンと食べれるようになり、うちの先住猫さんとも遊べる様になりました。
こちらは新しい家族のお家での写真です。
名前は “ラッキー” です。
本当に名前の通り ラッキーな子です。リリースの朝 嘔吐していなかったら、リリースしていました。
まだおっかなびっくりちゃんですけど、ゴロゴロしてたまにお腹も見せてくれるそうです。焦らずゆっくりと接していきますと言っていました。爪を切ってあげたいけど出来なくて…と言うので
帰りに爪切りをしました。

これから素敵な家族に囲まれて幸せになって欲しいですね❣️
d0179994_2362611.jpg

d0179994_2364188.jpg

[PR]
by patirisia | 2016-05-15 20:32 | 里親探し | Comments(0)

カブくん、お見合い

d0179994_036773.jpg


11日に保護した3匹のうち、一番しっかりしているカブくんの里親募集をしました。
早くも名乗りをあげた方がいます。

今日、見に来ていただいたら、私の知り合いの娘さんであることが分かりました。
お互い知っていると安心ですね。
それにこの方は動物看護士の学校を出ていらっしゃるので、更に安心です。

カブくんを見て、思いの外小さい!とびっくりされていました。
お仕事もあるので、1日中お世話するのは無理です。
そこで、カブくんがトイレもできて、カリカリも食べられるようになったらお渡しすることにしました。
楽しみです。

d0179994_0433992.jpg


ごはんを食べて、ぐっすり眠るカブくんです。

我が家に来てから、1週間経っていませんが、ひとりでごはんが食べられるようになりました。
お水も飲めます。
トイレも当たらずとも遠からぬところでできるようになりました。
体も少し大きくなりました。
日一日と成長しています。(*^。^*)
[PR]
by patirisia | 2014-05-16 20:32 | 里親探し | Comments(0)

のび太くんにお家ができた!

d0179994_1381855.jpg


のび太くんに新しいお家ができました。
最初にのび太くんを見つけて、助けてくれた方が、飼ってくれることになりました。
新しい名前はエイキチくんです。
先住猫さんたちにも、すぐに受け入れてもらえたそうです。

良かったね。幸せにね!
[PR]
by patirisia | 2013-12-04 23:29 | 里親探し | Comments(0)



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧