人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ねこの会

とある会社の敷地でTNR

普段は一般市民からの依頼があって、TNRに協力することが多いのですが、今回は依頼があったわけではありません。
ただ、多くの人が知っているけど、手を出せないノラ猫たちの問題です。
会社の敷地にいるので、繁殖していても、他人の猫だから、とみんな見て見ぬ振りをします。
でも、ノラ猫がやたらに繁殖して、いいわけがありません。

平塚市はノラ猫問題に、真剣に取り組んでいますので、まず、市役所に調査してもらいました。
猫たちは、会社でエサをもらっているものの、会社は猫の所有者ではない、と言います。
不妊・去勢手術をするのは構わないけれど、お金は出さない、ということまで分かりました。
なので、湘南ねこの会で手術費用は負担するということで、敷地に入る許可を得ました。

捕獲には普段エサを与えて、猫の行動を把握している人の協力が欠かせません。
まず、その会社に行って、猫の生活の様子を聞き出しました。
捕獲器を仕掛けさせてもらい、猫が入ったら、連絡をもらう、という手筈も整いました。

しかし、捕獲器を置いた途端、次々と入り始めるではありませんか!!
結局、2回に渡り、合計8匹を捕獲して、この現場のTNRは終了となりました。
最初に耳に入った話では、20匹位いるということだったので、資金的に厳しいだろうと思っていましたが・・・
疥癬に罹っている猫がいたので、治療もしました。
これで、安心ですね。

とある会社の敷地でTNR_d0179994_10223262.jpeg
とある会社の敷地でTNR_d0179994_10222004.jpeg
とある会社の敷地でTNR_d0179994_10220564.jpeg
とある会社の敷地でTNR_d0179994_10215225.jpeg
とある会社の敷地でTNR_d0179994_10213075.jpeg
とある会社の敷地でTNR_d0179994_10211339.jpeg
とある会社の敷地でTNR_d0179994_10205508.jpeg
あれ、1匹写真撮り忘れたかな?

by patirisia | 2017-02-22 23:14 | 不妊・去勢手術
<< キキちゃんとももちゃん キキちゃん、天国へ… >>



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。

by patirisia
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧