人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ねこの会

ノアちゃん、2回目のワクチン

ノアちゃん、2回目のワクチン_d0179994_0361124.jpg

今日、ノアちゃんは2回目の5種混合ワクチンをしてきました。
これで安心。次回は1年後です。
1匹飼いだから、外へ出さないから、とワクチンをしない人がいますが、これはいけません。
外からウィルスを飼い主が運んでくる場合があるからです。
うっかり脱走させてしまって、それで感染する子もいます。
動物病院やちゃんとしたペットホテルは、ワクチンをしていない子は預かってくれません。
何があるか分かりませんので、万が一に備えて、ワクチン接種をお忘れなく。

ノアちゃん、もう一度検便してもらったら、回虫が出ちゃいましたので、虫下しを飲みました。
回虫は結構しつこいので、保護している間に何度か検便します。
それでも、完全室内飼いをしていても、他の猫と接触がなくても、大人になって検便をすると、回虫が出ることがあります。
おなかの中で逃げ回っているのだそうです。

ワクチンをした後、元気がなくなる子がいます。
稀ですが、アレルギーでショックを起こす子もいます。
ですから、初めてのワクチンの時は、午前中の早い時間に接種してもらいましょう。
異常が起きた時に、病院が開いている時間なら、すぐ対処してもらえるからです。
元気がなくなっても、大体一晩で回復します。
一晩経っても、元気がない、ぐったりしている時は、すぐに病院で診てもらいましょう。

今日のノアちゃんはケージでおとなしくしています。
この写真は1週間ほど前に撮ったものです。
by patirisia | 2010-09-21 21:34 | 保護
<< 初めての場所で 正式譲渡決定 >>



神奈川県平塚市を中心に活動する湘南ねこの会の活動記録です。4人で更新していますので、文体の違いなどはご容赦ください。

by patirisia
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧